値上げ後の仙台っ子ラーメンに行ってきました

7月の値上げ以降、はじめて仙台っ子ラーメンへ行って来ました。

常日頃から「食べたいな」とは思うものの、実際になかなか店にまでは行く気にはならず。
まぁ頻繁に行っていたら家計的に大変なことになるので、ある意味いいことなのですが(笑。

ま、ここに来てすっかり気温も下がり秋らしい陽気に。
また禁酒中で体調も良いことから開店直後に食べに行きました。
これがお酒を飲んでいると寝起きから身体の調子が悪い、11時前後だと食欲が湧かないってパターンが大半だったのですが、飲まないととにかく四六時中お腹が減っています。
起きた直後でも何でも食べられそうな勢い。
ポンコツな身体でもお酒を飲まないだけでこれだけの違いがあることを考えると、アルコールによる身体へのダメージというのはかなりのものだなぁと。
飲んでいる間は快楽を得られるけど、その反動もエグイ。
まぁ俺の場合は飲む量が多すぎるということもあるのでしょうが(苦笑。

店に着いたのは11時5分すぎ。
店の中に入るとすでに6人ぐらいのお客さんが。
仙台っ子ラーメンは根強い人気があり、いつも開店直後にいっても毎回このぐらいお客さんがいるのですよね。
何気にすごいことだと思います。

と、そんな様子を見つつ、俺はカウンター席の端っこへ。
とりあえず「挟まれた」状態になるのがかなりイヤなので、どんだけ空いていても万全を期します。
こういうことだけは妥協しません。
後で、「あのときにこうしておけば・・・」と後悔するのは辛いから。

席に座り店員さんがやってきたのですぐに「のりラーメンの味濃い目」と「ライス」を注文。
待っている間に新しくなったメニュー表を見ました。

メニュー表の裏面を何気なくみると、以前にはなかったと思うのですが、
「博多豚骨でもない 家系でもない 仙台豚骨です」
みたいなことが書かれていて、なんとなく察してしまいました。
というのも、ここ最近は「家系ラーメン警察」みたいなものがラーメン界隈にいるらしくて・・・。
「家系の定義」というものにうるさいらしいから、そういうのに絡まれないためにはこうやって公言しておいた方が何かと楽なのかも知れません。
実際、俺も含めて仙台の人に愛されている味だと思うので、仙台豚骨でいいと思います。

と、そんなことを思いながら待っていると、6分ほどで着丼。

まずは海苔をスープに浸してパクり。
もう身体の中に染み渡るウマさで、次は海苔をスープに浸してライスを。
味濃い目にしたスープと海苔が抜群のウマさで最高でした。

ちなみに食べる前は身体の調子がいいこともあって、「大盛りいけるんじゃないか」と思いましたが、ライスを食べることを考えて一応それはやめました。
ハァハァ苦しみながら食べるのは辛いですし。

で、この判断はやはり正解でした。
海苔でライスを掻きこみラーメンを食べ、スープをグイグイ飲んでいたら、あっという間にお腹がパンパンに。
食べる前はいけそうな気がするのですが、実際は普通盛りであっさりと満腹に。
まぁ俺も四捨五入して50のおっさん。
ここら辺が妥当なのでしょうね。

と、数ヶ月ぶりに食べた仙台っ子ラーメン。
海苔らーめんは990円でライスは無料。
今のご時世、これでおいしくてお腹が満たされるなら大満足と言えます。
また来月にでも食べにこようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました