22時まで配達しなくていいだろ・・・

22日。
かなり久しぶりにAmazonで買い物をしました。

到着予定日は24日とのこと。
お金を払ってお急ぎ便にするほどの買い物でもなく、配送業者がデリバリープロバイダであることは分かっているので時間指定などは諦めています。
でも今まで数回デリバリープロバイダに配送されていますが、全て無事に届いています。
だからここら辺は気にしません。

24日。
前日に「発送しましたよ」というメールが来たので、この日は朝から配送状況を確認。
「もしかしたら午前中とかもありえるのか?」と考えて。
しかし・・・配送状況を見てみると、‘配送中”にもなりません。
お昼近くにもなっても“配送中”にならないので、「これは夜の配送になりそうだ」と判断。
そして置き配指定にしました。
夜だと俺は呑んでいるし母も就寝している可能性があります。
夜の受け取りっていうのは我が家にとってなかなか対応しづらい時間帯なのです。

で、この日はどうにも気になってその後もチェックを続けたのですが、15時あたりに配送中に。
夕方にはまたメールが来て「17時~22時のお届け」とのこと。
これを見て驚きました。
「そんなに遅い時間まで配達してんのかよ・・・」
と。

 

 

これが例えば、こちらがお急ぎ便とかで急いでいるならこの時間まで届けるというのも分からなくはないです。
まぁそれはお金をもらっているならしょうがないと。
しかし、俺は通常配送指定。
時間指定なんかもまったくしていませんから、だいぶ遅くなるなら翌日でもまったく気になりません。
だから22時とかまで配達しなくてもいいような気がするのですよね。
20時ぐらいで切り上げて、出来なかった分は翌日とかで充分なんじゃないかなと。

しかもきのうの仙台はまあエラく雪が降りましてね。
「夜でしかもこんなに吹雪く中で配送しているのか・・・」と申し訳ない気持ちになりました。
で、21時すぎ。
トイレに行ったついでに玄関を開けてみると、荷物が届いていました。
その後にメールをチェックすると、21時10分ぐらいに届けてくれたようです。
こんな大変な状況でも届けてくれることには感謝しかありませんが、肉体的、精神的な負担を考えるとここまではしなくていいように思います。
お金を払っている人にはそれなりのサービスをするべきですが、俺のように使っていない人間には更にプラス1~2日ぐらいに日数がかかってもいいと思うし、「物流の2024年問題」というのも言われていますから、これからは受け取る側も日数がかかることを覚悟しておくべきだと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました