久しぶりに母が運転する車に乗ってみた

12月中旬の事故により修理に出した母の車。
正月を挟んだということもありますが、戻ってくるまで1ヶ月もかかりました。
以前の記事では修理費は87万円と書きましたが、最終的な総額は97万円だったそうです。
本当に事故っていうのは怖いものです。

で、1月中旬あたりには代車の期限も迫っていたことから、数日前から母と
「そろそろ保険会社にどうなるか確認しておいた方がいいね」
なんて話をしていたのですが、期限1日前に修理が完了。
早速、母がすぐに引き取りに行きました。

その翌日。
買い物に出かけた母。
いつも行っているスーパーに行って買い物をしてきたそうなのですが、なんでも帰ってくる途中で
「ピーーーー!」という警報音が鳴ったとのこと。
長めの警報音で「これまで聞いた音じゃない」んだそうで・・・。
修理から戻ってきて翌日にこの状況。
「おいおい、完全に直ってないのかよ・・・」と思いつつ、とりあえず母の車種で同じように警報音がなったケースがないかネットで調べました。
が、そういうトラブルのようなものは見当たらず。

と、なると・・・。
とりあえずこの日と翌日はディーラーが休みということもあり、母は「明日も走って様子を見る」とのこと。
で、それなら俺も横に乗って一度確認してみることに。
更にここでパッと浮かびました。
「あ、スマホで動画撮影をすればディーラーに説明しやすいな」
と。
なので明日の運転の際は俺が助手席に乗り、警報音やどういう表示が出るのかを確認することになりました。

当日。
まず母に前日に走らなかった道路を走ってもらうことに。
でも警報音は鳴らず。
で、次に前日に走ったのと同じ道路を走ってもらいました。
しかしここでも一切警報音は鳴りません。
きのうの母の口ぶりでは、けっこうな確率で再び警報音が鳴りそうな感じだったのに・・・。
時間的に20秒ほど「ピーーーー!」と鳴り続けたそうなので。ちょっとした誤作動とかではなく明らかな異常で、それを動画で取れると思っていただけに何だか肩すかしをくらったような感じ。

んで、結局どうなったのかというと・・・最後まで警報音は鳴らず(笑。
走っている感じも特に問題もなさそうで、修理はきちんと行われたようです。
と、なれば「なんで?」って話なんですが、心当たりが一つありました。
それは前日の母が走っていた時間、かなり吹雪いていたということ。
俺もその時間、ちょうど出かけていたのですが、今シーズン初といっていいほど雪がけっこう降りました。
しかもそれが車に貼り付くような吹雪。
だからもしかしたらそれに関する警報音だったのではないかと。

ちなみに母に「画面に何か表示されていなかった?」と確認しましたが、運転中で確認できなかったとのこと。
まぁこれは俺にも似たような経験があるから分かります。
運転中に何か鳴ったり表示が出たりしても、その場では分からず、家に帰って調べて分かるってこともよくあるから。
というか、今の車は色んな機能が付きすぎているから、その手の警報音が鳴っても「なんだこれ?」ってなることが多いような気がしています。

と、そんなわけで車の修理に問題はなかった模様。
また修理に出すなんてのは面倒なので、とりあえずは良かったなぁと。
ただ、それとは別に今回数年ぶりに母が運転する車に乗って思ったのは、左折などのスピードがだいぶ落ちているということ。
自分が普段やっている左折のスピードとどうしても比較してしまうのですが、かなり手前から減速して曲がるまでにかかる時間が長いのです。
「自分が後ろに付いていたとしたらイラッとするだろうな」と思うほど。
しかし、状況判断などが衰えていることを考えると仕方のないことで、指摘したら気にするだろうから何も言いませんでした。
まぁスピードを出されるよりはマシかなぁと。
正直、運転できるのも残りわずかですしね・・・。
事故にだけは気をつけて、自分が納得できるところまで運転を続けてくれればいいなと思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました