迷惑駐輪にブチギレる

この前、やまやに買い物に行ったときのこと。

ここで買い物するときはいつもカートを利用。
というのも、レジの際にそのままカートに戻してもらうのが袋もいらないし、店員さんたちも楽だと思うので。
で、カートでそのまま外に持ち出して車orバイクに積み込む。
以前、カゴで同じことをやろうとしたら「カゴは持ち出し出来ないんです」って言われて
「え?俺がカゴを持ち逃げするとでも思ってんの?」
とキレかけた事がありますが、これは店のルールで決まっており店員さんの言い分が正しいものでした。
キレる俺がバカだっただけ(苦笑。
なので、再び同じような事をやらかさないようにそれ以降はカートを利用しています。

んで、この前買い物をしたときですよ。
レジを終えて外に出て品物を車に積み込んでカート置き場にカートを戻しに行ったら・・・。
カート置き場入り口を完全に塞ぐ形で自転車が停められています。
久々にこういうのを見ましたわ・・・。

またこれがジャストの形でピッタリと塞いでいるのです。
「わざとやってんのか」と思うぐらい。
本来の自転車を停める場所は当然ながら別な場所にあります。
そこに停めるのを面倒くさがって、店の入り口に近い場所に自転車を停める。
まぁそうしたくなる気持ちは分からなくもないし、自転車1台なら他の通行のさまたげにならなければ停めたっていいとは思います。
が・・・カート置き場の入り口を塞ぐのはさすがに・・・。

 

 

で、こういうのを見ると俺はブチギレます。
さすがにこれはアホの俺からしても「見れば分かるだろ」ってレベルなので。
気づかない方がおかしいので、このときも
「あ~本当になんでこんな信じられない停め方をするかなぁ」
と猛烈な怒りが。

そして俺はその自転車を持ち上げて横に動かしました。
カートが入れられるように。
動かす前に一瞬躊躇はしました。
「持った瞬間に持ち主が出てきてガタガタ言われたりしたらどうしよう」と。
が、その考えを振り切ってサッと動かしてしまいました。

で、この後はカートをしまって近くにある別な店で買い物。
そこでテイクアウトを注文し5~6分ほど待つことになったのですが、先ほど俺が取った行動が正しかったのかどうか考え始めました。

というのも、やはり他人の自転車に触るっていうのはリスクがあること。
相手に非があるとはいえ、もし触った瞬間に何かあれば俺の責任になるわけです。
まぁ自転車1台動かす程度で何が起きるのかって話なんですが・・・。
変なミラクルを起こすのが俺です(笑。
触らないで済むならそれがベストなのかなと。

となるとですよ。
カートをどうするんだって話ですが・・・。
これは単純に店の中に戻ってしまえばいいだけの事でした。
たまにこういう風に返しているお客さんも見かけますから、別段変なことでもありません。
ただ、これは俺はあまりしたくないのです。
1回店を出て終わった後にまた店にノコノコと入っていくのが感覚的に気持ち悪いというか。
でも、こういう状況ならそっちを選んだ方がよかったのかなぁと。

とまぁ、怒りが落ち着いたらシンプルに「店の中へ戻せばいい」ということに気づいた俺。
前も同じようなことを書いたら
「デカい〇ンコを踏んだと思って諦めなさい」
みたいなありがたいアドバイスをいただきましたが、やはり世の中には色んな人間がいて、こういう事を悪気もなくやってしまう人もいるのだから、俺のようにブチギレるのは愚策。
冷静に次の手を思いつけるような人間になりたいものですが、まぁ俺のことだから今後もキレ続けてしまうのでしょうね(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

  1. あらふぃふ より:

    こんにちは。

    ブログの記事と1ミリも関係ありませんが、今日買い物に行ったらUFOの濃い濃いたらこが大量に売られてました。再販したんですかね。確かお好きでしたよね。買ってみたので食べるのが楽しみです。
    私、中部在住なんですが、地域限定かなあ。

    • kanimiso kanimiso より:

      あらふぃふさん

      UFOの濃い濃いたらこの情報ありがとうございます。
      毎年期間限定で売られているみたいなのですが、すっかりその事を忘れていました。
      しばらくの間、スーパーにいく度にチェックしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました