値上がりに次ぐ値上がり

またコカコーラゼロの話で恐縮なのですが、お許しください。
こういうことしか話題がないから(笑。

お酒を飲まないときなんかには重宝するコカコーラゼロ1.5リットル。
とにかく飲んでいればけっこう満たされるので数日おきに買っているのですが、近年、値段がグッと上がりました。
3つぐらいのスーパーで2年ぐらい前までは158~168円。
が、このときはあるスーパーでノンカフェインが118円で売られていたので、それをよく買いました。

で、基本的にはコカコーラゼロ1.5リットルを買いたいときは118円で売られているスーパーに行っていました。
が、ある時期から
「数十円の違いのためにAのスーパーに行った後にBのスーパーに行くのは時間の無駄」
ということに気づきました。
差額100円のために30分ぐらい消費するなら、Aのスーパーで割高なのを買って家に帰った方がお得だと思うようになったのです。

だもんで基本はそういう考えなのですが、ここに来てまたコカコーラゼロ1.5リットルが値上がり。
それなりの本数を買うもんだから、安い店との差額が大きいと気軽に見過ごせなくなりました。

なのでここ最近は、コカコーラゼロ1.5リットルを買うと決めたら最初からその安いスーパーに行って買っていました。
つい最近までの値段は138円。
他のスーパーだと188円。
これもまともに働いている同年代の人なら笑っちまうぐらいの値段差で、気にしない人もいるのかもしれませんが、俺にはスルー出来ません(笑。
強迫観念のように安いスーパーで買うことを義務づけて買っていたのですが・・・。

先日。
そのスーパーでもついに168円に。
30円の値上がりに、「いよいよきたなぁ」と棚の前でしんみりしてしまいました。
これぐらいの差額ならもうそこまで気にしてもしょうがないので、他のスーパーで買うこともあるのでしょうが、2年ぐらい前まで118円で買えていたコカコーラゼロがいまや188円が当たり前。
なんとも厳しい時代に突入していますね。
本当に恐ろしいです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました