リードを離してはいけない

たまに見ているインスタのリール動画。

この前なにげなく見ていたら散歩している犬のものを発見。
気になったのでその動画を見てみると・・・。
犬が帰宅拒否をして動かなくなるというものでした。

 

 

で、これ自体はよく見かけるパターンで、このときも
「へ~こんな風に動かなくなるんだなぁ」
と見ていたのですが、すぐにある事に気づきました。
それは飼い主が3メートルほど離れた距離からリードを離した状態で撮影をしていること。
思わず
「おいおい、リードを離したらアカンだろ」
とつぶやいてしまいました。

おそらく飼い主からすればいつものことで、あと少しで家に着くって距離。
これまで逃げられたことがないのでしょうから、こうやって動画に撮ったのだとは思います。
しかしですねぇ・・・そうとはいえ住宅街の道路ですから何があるか分かりません。
人や車がいきなり走ってきたりする、どこかの家からとんでもない音が鳴るとか。
確率的には相当低いのかもしれませんが、そういうこともあり得るわけです。
だから帰宅拒否の様子を撮るにしろ、リードだけは握っておかなきゃいけないと思うのですよ。
もしなにかあって犬がパニックになったときに止められるようにだけは。

と、そんなことを思いつつ、コメント欄を見ると、やはり俺と同じことを思った人がいて
「リードは離しちゃいかん」とのコメントがありました。
それには複数の“いいね”がついていたので、
「やっぱそういう風に思うよな」
と共に飼い主のそのコメントに対する対応を見ると・・・これが完全にスルーしているのですよね。
他の「面白いですね」や「かわいいですね」等のコメントには反応しているのに・・・・・・。
それを見て、「あっ、そういう人なんだな」と察してしまいました(笑。
こういう飼い主に飼われているワンちゃんが不幸な目に遭わないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました