2,000円以上買ったのに送料がかかる?

この前。
靴の買い換えを検討してAmazonを見てみたら、靴の値段が跳ね上がっていてそれにショックを受けたことを書きましたが、実はすぐには買い換えずに粘っていました(苦笑。
「俺の靴なんて誰も見ていない精神」で。
ダメになっていた部分も靴の中敷きだったため、履いていればまずバレません。
しかしそこから更に中敷きがボロボロになり履き心地が悪化。
しかもかかとがすり減りパカッと剥がれそうな感じもしてきたので買い換えることに。

ここまで来ると、座敷とかに上がって靴を脱いだときに誰かに見られることを考えると、こんな俺でも恥ずかしい。
ま、他人と飲みにいくことなんてこの10年ないので、そんな心配は無用なのですが(笑。

で、いくつか探して3,950円の靴を2足買うことに。
2年前に比べれば1足につき+1,000円ですが、昨今の世界情勢を考えれば仕方ありません。

それと送料の兼ね合いもあり、ついでにジャージの下のみも買うことにしました。
これも2年前に買った2つがひざが破れてボロボロ。
家でしか履かないのでひざが破れていても問題はないのですが、この前突然の来客にそれを履いたまま出てしまいまして・・・。
相手がそれに気づいたかどうかはわかりませんが、さすがにこれはみすぼらしすぎるなと。

んで、ジャージに関しては2年前の注文履歴から同じものが購入出来そうだったので、そのままリンクから飛んで値段を確認。
1つ1,100円とまぁ2年前に買ったであろう値段といっしょだと思い、2つをカートへ。
靴2足とジャージ下2つで注文確認画面に移動してみると・・・。
なにか変。
「ん?なんか微妙に合計金額が高くないか?」と思って確認してみると、送料が1,400円となっていました。
410円+990円で1,400円。

これを見た俺は首を捻りました。
「あれ?合計金額が2,000円を超えていれば送料は無料になるんじゃ・・・」と。
なので配送料に関するルールが変わったのだと思いました。
が、それにしても1,400円はずいぶんと高い送料。
配送料に関して案内を調べることに。

すると・・・。
“通常配送”の商品の場合は、ご注文金額が2,000円以上ならやはり無料とのこと。
となれば、俺がよく確認しないまま「配送料は別」な商品をカゴに入れたのだと思い、それぞれ確認してみると、ジャージ下2つに配送料が990円かかっていました。
410円分の送料は無料になっていましたが、総額に+990円だったということです。

だもんで、そのジャージのページに飛んで配送料を見てみると・・・。
これが“無料配送”と書かれているのです。
こうなるとなぜ990円がかかるのか謎。
ここからじっくり調べようかと思いましたが、このときは時間も押し迫っていたので、とりあえずこのジャージ下2つをキャンセル。
そして別なジャージ下を探したら、780円で一つだけサイズが合うのが売っていたのでそちらを買うことに。
再び注文確認画面に戻り、金額を確認すると送料は無料に。
そのまま注文しました。

で、今回何が言いたいのかというと、要はこんな感じで送料が余分にかかることもあるから注意が必要かも、ということ。
ま、基本的には皆さん確認すると思うので、そのまま知らずに取られるってことはないのでしょうが、年にAmazonで3~4回買い物をしてて、俺はこういうのは初めてでした。
そして先ほど思い浮かんだのは
「ひょっとして2年前も別に送料を取られていた?」
ということ。
“アホな俺はそのときは気づかなかっただけ”と。

が、先ほど注文履歴を確認してみたら、2,000円を超えていればジャージの送料はかかっていませんでした。
やはりアホの俺でもここだけはしっかり確認していたようです(笑。

で、ついでにまたカートにジャージを入れて試してみたのですよ。
送料が別にかかるのかを。
しかし、今回はかからず。
こうなるとますます「あのときのはなんだったんだ」という感じで・・・。

と、そんなわけで、ネットで注文する際はよく確認しないと危ないなと。
ただでさえ以前よりも値上がりして苦しんでいるのに、これで更に900円とか送料を取られた日にゃ・・・。
ま、配送に関しては2024年問題とかもありますので、これからマジで別に取られる日が来るのかもしれません。
ますます俺のような人間は生きていくのがしんどくなりそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました