蔵王にて初めてスマホのデザリング機能を使ってみました

先日、蔵王でのブログの記事更新について触れましたが、実のところ最初は諦めていたのですよ。
それというのも以前使っていたヤフーモバイルのWi-Fiをすでに解約していたため。

蔵王でネットに繋ぐために契約したWi-Fi。
ただ、この2~3年はほぼ蔵王に泊まりにいくこともなかったため、必要な場面が激減していました。
でも毎月の料金は3,800円かかり続けます。
使うのならいいですが、使わないのならさすがにこの金額はもったいなさすぎるというもの。
また現在はスマホを使っていることもあるため、蔵王で一切ネットを見ることが出来ないということもありません。
そのため、去年の11月の更新時期にスッパリ解約しました。
毎月の支払いがなくなったのは、精神的にだいぶ楽になりました(笑。

とまぁ、そんな経緯があるため、また今回蔵王に泊まりに行くからといって、再びWi-Fiを契約する気にもなれませんでした。
蔵王でも出来るならブログの更新作業をしたいけど、再契約して月々の支払いが発生するのは辛すぎる。
だから最初はすんなり諦めていました。
が、ここでふと思いついたのです。
「あ、スマホにデザリングの機能が付いていなかったっけか」と。

前にも試しにこのデザリング機能を使おうとしたことがあります。
しかしその当時、俺が契約していたauでは、デザリングをするためには別途月額利用料で500円必要とのこと。
それで試すのをやめました(笑。
まぁもの凄く高いというわけでもないですが、なんで自分の持っているデータ容量を使うのに別に500円を払うことが引っかかったのです。

と、そんなことがあったデザリング。
今年の3月にauからPOVOに変更したこともあり、POVOの場合はデザリングはどうなるのか確認してみると、“申し込みなどは不要、500円も不要”でそのまま使えるとのこと。
というわけで、蔵王でのネットやブログ更新作業が可能になったというわけです。
これはありがたかったですね。
Wi-Fiを再契約する必要もなくなりましたから。

というわけで、蔵王でのネット環境を確保できました。
これは非常に喜ばしいことではあるのですが、どうしても思わずにいられないのは、以前のスマホやWi-Fiのデータ容量にけっこうな金額を払っていたこと。
スマホの場合は1Gで3,800円。
Wi-Fiは7Gで3,800円。
合計8Gで7,600円も払っていました。
でもPOVOに変えた今は、20Gで月額2,780円。
本当にこの料金とデータ容量の差は・・・。
まぁそんな高い金を払って使っていたからこそ、いま喜びを味わえていると考えることにします(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました