ポケモンGOフェストの人を呼び寄せる力にビックリ

ポケモンGOフェスト開幕 泉中央駅が大混雑 仙台市内6月2日まで (24/05/30 18:31)

メイン会場が前に行ったことのある七北田公園ということで、最初は「ちょっとどんなもんか行ってみようかな」と思いました。
チケットがなくても公園内には入れるみたいだったから。
おもいっきりミーハーですいません(笑。

でも・・・。
ポケモンGOをやっていませんし、Xで現地での報告を見るとかなりたくさんの人で賑わっている模様。
普段から人との交流が圧倒的に少ない俺がそんな場所に行ったら、余計なトラブルを起こしそうな予感しかしません。
ここ最近は見た目の不審者感が増しています(苦笑。
だからやめておきました。

で、テレビやネットの映像を見て印象的だったのは仙台駅前の様子でした。
あれだけ人が集まっているのを見るのって、近年では記憶にありません。
んで、ちょろっと調べてみると、このイベントで4日間で延べ6万人の参加を見込んでいて、経済効果は40億~50億。
上記リンク先の動画で世界各国や県内外からたくさんの人が来ているのを見て驚きました。
俺のような金を持っていない人間からすると、外国から来るのがちょっと信じられないです。
観光を兼ねているにしてもそこまで金をかけるのかと。
でも実際に来ているわけですからポケモンGOってすごすぎますね。

と、そんなわけでコロナがとりあえず収束した今後は、こういうイベントがどんどん増えていくのかなと。
ポケモンGOレベルのものはそうそうないですが、たかがゲームと侮れない集客力と経済効果をみると、これからはそういうものを活用した時代になるような気がしました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました