自動車保険の更新をしてみたら・・・

俺が父から引き継いだ車の自動車保険の更新時期は毎年6月上旬。
だもんで、3月中旬あたりからメールで「継続の案内」みたいなものが来ます。
車を運転する以上は絶対に必要なものだとは思っています。
特に俺のようなメンタルが弱い男にとっては、入っていなければやらかしてしまった時の不安により運転が出来なくなることは間違いありません。
だから仕方ないのですが・・・。
来月にも普通自動車の自動車税の支払いがあることを思うと、どうしても気分がブルーになります。
自動車の保険料+自動車税+バイクの軽自動車税で9万円は吹っ飛んでいきますから。
痛い出費です。

とまぁそんな感じで憂鬱にはなるのですが、手続きを済ませないといつまでも気分がスッキリしないのできのう手続きを済ませることに。
ここ数年はパソコンからネットでの手続きですぐに終わります。
だいたい前年度と同じプランにするから。
万が一なにかあったとき大事な条件面などは再確認しますが、昔に比べたら本当に楽になった気がします。

なので今回もサクサク進めていたのですが、途中で驚いたことが一つ。
それは去年想定していた年間走行距離が、4月の中旬の時点(満期の1ヶ月半前)で2,400キロもオーバーしていたのです。
ちなみに俺が契約している自動車保険はオーバーしていても問題はないので、その点はセーフでした。

とはいえ、昨年も俺は前年の走行距離と比較して選んだはずなのですよ。
「だいたいこのぐらいの距離を走るだろう」と。
アホの俺でも適当にはしません(笑。
今後の予定や状況などを踏まえて、前年自分が選んだ年間走行距離は3,001~5,000キロ。
しかも自分の中でそんなに走った記憶がないのです。
余裕で5,000キロ以内に収まっている。
下手すりゃもっと走っていないんじゃないかという感じでした。

しかし俺の感覚なんてものはアテになりませんね(苦笑。
余裕で超えていたわけですから。
こういうときの人間の思い込みっていうのは怖いものだと分かりました。

とまぁ、そんなことが分かったので、今年の年間走行距離は3,000キロ増やして7,001~8,000キロに設定。
これにより保険料が4,000円ほど上がりましたが、まぁウソを付くわけにもいきませんから仕方ありません。
いや~それにしても以外と車に乗っていたという事に驚きです。
これからは注意していこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました