徹底的に追い込んでほしい

悪質ないたずら受けた「ゴトゴト石」動くように戻す?そのまま?…復旧に向け住民協議

前にこの出来事を聞いたときも大学生たちの行動に呆れたのですが、再びそのやった行動を知るともう言葉を失いますね。
本当にバカすぎて。

学生たちは東京からレンタカーで来て、手で押してゴトゴト石を落とそうとしたとのこと。
まぁここまでは分かります。
しかし、そこから工具を買ってまで必死に落とそうとしたのが理解に苦しみます。
大学生が6人もいて誰か「それはまずいだろ」とならないのが不思議。

ま、旅行中で人数も多いから気が大きくなっていたのかもしれませんが、普通に考えれば、
「あ、やっぱ落とせないわこれ」で終わればいいはず。
そこを「工具を買ってきて落とそうぜ!」と盛り上がり、それが出来ないとなれば今度は隣りの巨石とくっつけて動かなくしてしまう。
ここから察するに最初はゴトゴト石を落として、「俺らがやったんだぜ!」とか自慢したかったように思います。
だから工具まで買って何とか落とそうとした。
で、それが無理となって動かなくなるようにした。
これらの行動から推測すると、「ゴトゴトしなくなったから俺らの勝ちだな!」とか仲間内で盛り上がっている姿が見えてきます。
現場で「イェーイ!」とか言ってたんじゃないでしょうか(笑。

実際、彼らは買った工具を現場に置きっぱなしにしていたとのこと。
これも「悪い事をした」という自覚があれば持ち帰ると思うし、作業に使った丸太などを移動させて証拠隠滅を図るはず。
それをしていなかったって事は、これらの行動が非常にまずい事であるという自覚がなかったという風にしか見えません。
だから本当になにも考えていないバカたちが結集して、貴重な観光資源を潰したというとんでもない事件。
地元としてはこんな身勝手な事で収入源を経たれたわけですから、そりゃ激怒して当然です。

しかもこれ、驚いたのがいまだに大学生たちから謝罪がないとのこと。
こんだけの騒動になっているのに謝りにいっていないというのが・・・。
まぁ謝っても許されるような事ではないですが、そこは親なりがケジメをきちんとつけさせないといけないように思います。

だからまぁ、今後は上記リンク先の有識者の方が言っているとおり、きっちりと民事責任を取らせて、原状回復などに要する費用を全て賠償させるべきかと。
一人当たり100万~200万、もしくはそれ以上負担のさせてやったらいいですよ。
払う額が大きくなれば、いくらバカな大学生たちでも事の重大性が分かると思うので。
地元の方からすれば面倒だとは思いますが、最後まできっちり絞り上げてくれることを願います。
こういうシャレにならない事をやった輩たちを軽い罰で許してはいけません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました