そして無能は途方にくれる

俺のように働いておらず時間があるのなら、「なにかしら学んだり資格を取ったりすればいい」と考える方もいると思います。
現時点では生活に困っているわけでもない。
弁護士や税理士などは無理にしても、スクールに通うだけで取れるような資格をまず取る。
それで人生を少しでも良くしていったらいいじゃないかと。

で、俺のような人間でも、ときおり新たな希望のようなものも見えてくることもあるわけです。
「これならいけるんじゃないか」と。
テンションが上がった場合はそのことについて詳しく調べたりします。
そしてその学んだ後の成功した未来を頭の中で描いては悦に浸るということをやったりしているのですが・・・。
ここ最近はそういう希望が見えたとしても、冷静に考えれば考えていくほど「俺には無理だ」という結論に達し動けなくなってしまいます。

というのも、みなさまご存じでしょうが、俺は地頭が弱いです。
一般的な方なら1回で理解できるようなことでも、俺の場合は何回教わっても理解出来ないことが珍しくありません。
これは理解力が欠如していることもあるのでしょうが、わりと本気で考えることが苦手。
すぐ思考停止しちゃうのですよね。
RPGの謎解きなどならいくらでも考えられるのですが(苦笑、何かしらの作業に対して正しい手順(効率的)を教えられてもすぐに理解できない。

で、俺が分かるまでになるようなケースを思い返すと、文章で説明されたり図解を見たりして、その上で真剣に考えに考え抜いて「あ!」と分かるのです。
一般の方ならその作業をやっているお手本の動画を見ただけで出来るようになるものでも、俺の場合はそこに文章と図解、そして時間が必要なのです。

と、こんなことを書くと「時間がかかっても理解できるならいいじゃねーか」と考える方もいると思うのですが、他人の何十倍もの手間や時間をかけてしか理解できないということをウン十年繰り返し、20代後半から30代前半には夢を追いかけて失敗。
いろんなしんどいものが体に染みついてしまっているのです。
ま、以前にも言いましたが、若い頃はこういうことすら分かっていなかったので、自分で背水の陣を組んで挑みました。
ここら辺も含めてやはりバカです(笑。

というわけで、ここ数年は何かしらの希望が見えても最後は絶望に変わるだけということが多いです。
が、このまま行くと本当に何のスキルも習得しないまま死んでいく可能性が大。
何かしら探さないといけないとは思っています。

 

きのうコメントをくださった方へ

間違って消してしまったので、ここで回答させていただきます。

現状がよくないので、再びバイトすることも視野には入れています。
飲食店などの人手不足で、募集しているところはかなりあるので。
ただ、3年以上のブランクがあり、俺が出来る仕事も限られているので、だいぶ厳しいとは思います。

バイトを始めたら記事にします。
それがない限りは「働いていないんだな」と思っていただければ。

コメントありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました