リールホルダーやコイルチェーンは凄い便利な商品だった

先日、使っていたリールホルダーが壊れたので、新しいのを100均で買ってきました。

 

 

リールホルダーを使うようになったのは、飲食店のバイトやっていたことがきっかけ。
早朝の1人勤務ということで店のカギを預かっていたのですがある日のこと、作業中にカギが見つからなくなって死ぬほど焦ったのです。
「いつも入れているはずのポケットにカギがない・・・」
自分ちのカギを無くすのとは訳が違います。
一瞬で頭に「店の鍵穴交換とかになったら、とんでもないことになるぞ」と顔面蒼白で怖くなったのを覚えています。
さすがに温厚な社長でも、これは絶対に許してくれないと思ったから。

ま、幸いなことに探したらすぐに見つかり事なきを得ました。
しかしこのとき。
キーホルダーにカギを付けているだけでは、非常に危険だと感じたのです。
作業中は他のことに気を取られたり、食材などがしまわれている冷蔵庫や倉庫を行き来することも多々。
そこでもしポトンと落としたら・・・・・・気付かない可能性がかなり高いと思いました。
カギの束を落としたら重さや音で分かりそうなものと思う方もいるでしょうが、これって俺のような鈍い人間だと気付かない方の可能性が高いです。

と、そんなことがあり、100均でリールホルダーを買うことに。
ズボンのベルトを通す穴にひっかけて常に右ポケット側に入れておき、リールで繋がっていれば万が一ポロッとしても地面に落とすことは防げると思ったのです。
ただ、最初はちょっと躊躇もしました。
「100均商品だと耐久性に問題があり、けっきょく危ないかも」と。
実際、商品にもそういう注意書きが書かれていました。
「貴重品には使わないでください」みたいな。

でも、最終的には買いました。
リールホルダーで繋いだ方がリスクが減ると思って。
やらないよりはやった方が良いと思い、ある日からリールホルダーを使い始めたのです。

 

 

そして使い始めてみると・・・。
これがまぁ便利なことこの上ありません。
特に俺のような注意力散漫で他の事に気を取られやすい人間にとっては、最高と言える商品。
必ず決まったポケットに入れているという安心感もありますし、すぐに取り出せるのがもの凄い便利です。
家や職場でカギをかけたりする際、かかっていた一手間がなくなったのです。

と、そんな感じでその後も使い続けていたのですが、3年ほど使っていたものの一部が欠けてしまいました。
そのため、新たなリールホルダーを買うことに。
ちなみに現在メインで使っているのは、リールホルダーではなく、ゴム状のコイルチェーンというもの。

 

 

最初に見たときは、「このゴムがダセえな」と思ったのですよ。
見た目がダサくファッションのことなど気にしない俺が言うのもアレですが(笑、このゴムがビヨーンと出ているのはダサいかなと。
でも、これが使ってみるとほどよい伸びと使い勝手。
この見た目が気にならない人にはお勧めです。

というわけで、買ってみたら想像以上に便利だったリールホルダーやコイルチェーン。
100均で買える上、とても便利なので多くの人にお勧めです。
もし使ってみてしっくりこなくても諦めが付く値段ですし。
俺が今まで買った100均商品の中で、実用度や便利さはNO.1と言えます。

ただ100均商品なので、耐久性などの点にはご注意を。
よほど乱暴な使い方をしなければ壊れないとは思いますが絶対はないので、その点だけご注意いただけたらと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました