猛暑の影響がこんなところにも

今年は4月ぐらいから始めた草取り。
俺にしては早め早めの行動で、7月にはとりあえず「もう大丈夫かな」と言えるぐらいにはなりました。
猛暑が来るとイヤになるから、そのように対策をしたのですが・・・。
ここ数日。
またとんでもない勢いで庭の草が伸び始めました。

今年も数日間に分けて草取りをしてきたわけですが、基本的には「すぐにやらないとヤバい」という感じにはなりませんでした。
多少後回しにしても問題はないという状況。
しかし8月に入り・・・。
もう明らかに「ヤバい」って感じで伸びまくっているのですよ。
俺や母もハッキリと気づくほど。
この数日でギュイーンっていう伸び方で、無視できない大きさになってきたのです。

この2~3年。
俺が草取りをやってきたので本来ならそんなに驚くことでもないはず。
でも今年の夏の平均気温は例年より1度以上も高いとのこと。
暑さによってこんなにも伸び方が違うのだと知りました。
つくづく猛暑というのは厄介です。

というわけで、また草取りを再開しました。
日中はご近所さんの目が気になることもありますが、暑さがヤバいので作業は出来ません。
4時~5時に起きているときにやっていこうと思います。
気持ち的にスッキリしたいので、お盆前には決着をつけるつもりです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました