20年物のエアコンで乗り切った暑い夏

今年も何とか水漏れクーラーで乗り切りました。
100均スポンジには大助かりで、買ってよかったです。

7月中旬あたりから暑さが厳しくなり、水漏れが再開。
もうすごいときは何かの仕掛けのような水滴がボタボタッと落ちてきて、美しさすら感じました(笑。

この1か月。
バケツに半分程度たまったら捨てるを1日2回ぐらい繰り返していました。

当初は洗面所に流していましたが、途中からトイレに流したほうがいいように思ってトイレで処理。
連日、ジャージャーと流していたら、きょう母から「いつも何を捨ててんの?」と聞かれ…。
俺としては水漏れのことは去年言ったはずなのにこの質問をされたので、母は
「kanimisoのことだから小便でも貯めて捨てているのかもしれん」
と疑ったのかもしれません。
このどうしようもないアホ息子ならあり得ると(笑。

とまぁ、さすがの俺もそこまではしません。
しかし毎日かなりの量を捨てているから、母も不思議だったみたいです。
もちろん、再び「エアコンの水漏れの水」と伝えましたが、たいそう驚いていました。
「あんなに出るの?」と。
しかし、エアコンは設置してから20年以上経ち(実際に使っているのは15年ほど)この夏の猛暑日はすさまじいものがありました。
ここ数年の猛暑日が来る前から、2階にある俺の部屋の暑さは相当なものがありました。
だからまぁ、こんだけの水漏れが発生するのもやむなしというか…。
それを伝えたら母も納得していました。

んでまぁ、最新式のエアコンに買い替えられればいいのですが、今年も見送ってしまいました。
一応、エアコンとしてはきちんと機能はしているので…。
あと2年ぐらいはいけそうな気も(笑。

ちなみに最近知ったのですが、ホームセンターで吸水スポンジの値段を確認すると1,100円ほど。
非常に大きいのですが、これなら100均で10個ぐらい買ったほうがお得なことを知りちょっと驚きました。
100均の吸水スポンジは悪いものじゃなく、お得品だったと知ったのですが、これ今は売ってないのですよね。
全国各地で有能性に気づいた人間が多数いるのかもしれません。
俺も次に発見したときはまとめ買いをしようと思って探しているのですが、ここ最近はまったく見かけないから残念です。

と、まぁこの夏は連日スポンジを絞りまくったおかげで、握力も付きました。
面倒ではありますが、筋力トレーニングとしてはなかなかの効果で、来年も状況次第ではこれにトライしようかなと。
まぁ、エアコンが壊れたら絶対に自分の部屋にはいられないので、そこは難しいところなのですが。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました