数年前のこと。
ネットで事前に調べておいたとある大衆食堂に弟と行きました。
開店直後の時間に到着し店に入ると、古いマンガ本が大量にある昔ながらのお店。
60歳ぐらいとおぼしきご夫婦がやっているようです。
開店直後から次々にやってくるお客さんたちをそれとなく見ていると、地元のお客さんで賑わっているお店なのだと分かりました。
メニュー表を見ると、このお店のウリはどうやらラーメンの模様。
数種類のラーメンがあり、それがお勧めみたいです。
それ以外にも定食など複数あり、なかなかにメニューは豊富。
メニューを決め、店員さんを呼び注文。
数年前のことなので記憶が曖昧なのですが、俺は○○ラーメンを頼んで弟は「とんかつ定食がいい」とのことでそれを注文すると・・・。
おかみさんらしき人の顔が一気に曇りこう言ってきました。
「とんかつは時間がかかりますけど」
と。
で、これを言われた俺はちょっとパニックになったのですよ。
「ん?ん?ん?」と。
というのも、別にこっちは急いでいません。
とんかつは作り置きじゃないというなら、これから揚げるのでしょうから、そりゃ多少は時間がかかるのも当たり前な事。
「すぐに出せるものはなんですか?」や「急いでいます」なんてこちらから聞いたわけでもないのに、「時間がかかりますけど」という発言。
これらから推測すると、おそらく向こうは「作りたくない」というように見えました。
と、そんなことに気づき「どうしようかな」と焦りながらしばし考え込んでしまったのですが・・・。
結局、とんかつ定食2つにしました。
というのも、せっかく食わせるなら希望のものを食わせたいじゃないですか。
またこれなら時間差が生じて困るということもありません。
で、この注文に関してはおかみさんはウンともスンとも言わずに受け取ったようです。
そして厨房に「とんかつ2つ~」と伝えていたのですが、どことなく不穏な空気を感じました。
その空気を感じて俺も「悪いことをしたのかなぁ」という気分に。
しばらく悶々としてしまいました。
が、おちついて考えてみると、俺は何一つ悪いことをしていないよなと。
というか、とんかつを注文してほしくないのなら、メニュー表に載せるなよと。
そして注文率を下げたいのなら、メニュー表に「40分以上かかります」とか一言添えればいいはず。
そういうのもせずにいきなり「時間がかかりますけど」は・・・。
あまりにも店側の怠慢だと思うのですよ。
そこら辺はやりたくねぇならそっちで手を打てと。
で、この時他のお客さんの注文の様子を見ていたら、おかみさんは他のお客さんにも「時間がかかりますけど」を言っていました。
言われたお客さんは俺と同じようにとまどっていました。
ま、その方は職場の方々と来ていたようなので、周りとの時間差がありすぎると困るからおかみさんは伝えたようにも考えました。
が、注文時にそれを伝えるぐらいなら、メニュー表に一言添えたほうが親切ってもんじゃないでしょうか。
そのうえで注文したなら、こっちも時間がかかることを了承したってことですし。
このちょっとした手間で注文時に微妙な空気になることを防げるなら、俺はこっちの方がいいと思うのですよね。
ちなみにトンカツ定食は20分ほどで配膳されました。
だから言うほど長くないというか、妥当な時間のように思いました。
それと、ちゃんと作られていました。
「あいつらめんどくせーもん作らせやがって(怒」と手を抜かれるようなことはないことは幸いでした。
食べ終わった後は会計。
俺はいつもなるべく「ごちそうさまでした」とか伝えるようにしているのですが、このときはおかみさんから立ち上る不機嫌のオーラに思わず無言。
会計中も「おもしろくない」っていう雰囲気だったこともあり、なにも言わずにそのまま店を後にしました。
味は良かったものの、なんとも後味の悪い初来店となりました。
で、なんでそんな数年前の出来事を書いたかというと、先日そのことを思い出してお店のことを検索したら、俺らが行った2年後に閉店したのを知って。
今考えると、そういう多少ラフな対応をしても地元の人がやってくるお店だったように思いました。
味もそこそこ良いみたいだったので。
というわけで、このような食堂に行くときはこういった対応をされることもあると、頭の片隅に入れておかなきゃいけないと分かりました。
ちゃんとしたお店ならこういうこともないのでしょうが、ご夫婦で長年やっていてそれが通用しているとそこら辺は分からなくなっても仕方ないのかもしれませんね。
いま思えば勉強になりました。
コメント