Vチューバー界隈も甘くない

この前。
ちょろっとあるVチューバーのことを調べる機会がありました。

そのVチューバー。
現在は活動していないようで、Twitterでの発言は2019年が最後。
で、そのころに活動していたVチューバーたちのリツイートをしていました。
それを見た俺は「この人たちは今も活動しているのだろうか?」と興味が湧いたので見に行くと・・・。
大半の方が5個ぐらい動画を出しては活動を辞めていました。
10とかもいかないのですよ。

これ、Vチューバーの方に限らないのですが、YouTubeを始めてもこの手のパターンで辞める方ってけっこう見かけます。
おそらく「ひょっとしたらバズるかも」なんて期待しながらやってみたものの、実際はまったく成果が出ないことに気づいて早々に諦めるみたいです。

まぁ実際、誰もがやってみたら分かると思うのですが、登録者数1,000人超えるのもかなりのハードルですからね。
数百回再生されるだけでも凄いことで、ほとんどは数回~数十回。
編集作業などに時間がかかるわりにはまったく儲けにならない。
よほど好きって人じゃないと、続かないのはどの界隈でも同じようです。

かっこいい見た目やかわいいガワを着て活動が出来るVチューバー。
それゆえそこそこ再生数をたたき出せると思っていましたが、多くの爆死しているVチューバーを見てそんなに甘いもんじゃないと知りました。
輝いているVチューバーの下には、数え切れないほどのVチューバーの亡骸があるのでしょうね・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました