車の電子キーの電池交換で・・・

この記事は、別なブログで2016年に書いた記事を引っ越したものになります) 

 先週のことですが、半年に一回のペースで行っているディーラーでのオイル交換とタイヤ交換をやってきました。
本来であればもっと早く済ませたかったのですが、問い合わせてみたら3週間待ちとのことだったので・・・。

 で、今回は更にキーの電池交換もお願いすることにしました。
2月中旬あたりからボタンを押しても反応しなくなっていたのですが、カギを抜き取ればエンジンをかけることは可能だったので、そのまま騙し騙しやっていました。
いつもよりはわずらわしかったですが、まあ我慢出来る範囲内。

 ま、ネットで検索すればいくらでも「電池交換のやり方」が出てくることは知っていたのですが、10年以上前のこと。
イエローハットでタイヤを購入した際、新人らしい女性店員が「他に何かお困りのことはありませんか?」と聞いてきたので、ちょうどキーの電池が切れかかっていたので電池交換をお願いしたのですが・・・なんとその女性店員はキーを開けることすら出来ませんでした。
手でなんとか開けようとしているのですが、やり方が分からない様子。
そして「う~ん、無理みたいですね」といって自分にキーを返してきたのです(苦笑。

 ここで自分が引っかかったのは、他の店員さん(上司)などに確認せずにそのままキーを返してきたこと。
普通、こういう場合って「ちょっとお待ちください」と一言断って、他の分かりそうな人間に確認するものだと思うのですが、その女性店員はただキーを返してきただけ。
そっちから「他に何かお困りのことはありませんか?」と商品やサービスを売りつけようとしていたのに、自分が分からなければあっさりサジを投げるというそのドライすぎる接客姿勢は数年たった今でも覚えているほどショックは大きかったです。
正直、「他の人に確認してこい!」とでも言うべきだったのかなと今でも思ったりします。

 と、まあそんなこともあり、自分の中ではイエローハットの一部の店員さんでも分からない(出来ない)ほど、キーの電池交換は難しいものなのかなと思い、自分で交換しようとする気にはなりませんでした。
その後は信頼できる方にお願いして電池交換してもらいましたが、やり方などは確認せず。
そんなこんなで今に至るわけです。

 でも今回は自分で電池交換をしてみようとも、ちょっとは思いました。
少しでも安いに越したことはないですし。
ただ、ディーラーに確認すると電池交換料金は540円。
自分で電池を買って作業をしても300円程度はかかるとネットで見たので、
「これぐらいの差ならディーラーにお願いしちゃおう」
という結論になりました。

 そして当日ですが、特にトラブルもなくオイル交換などの作業が終了。
キーの電池も交換してもらい、バッチリ復活。
電池交換料金の内訳をみると、150円が技術料でした。
これを知った自分は「やはりディーラーに任せてよかった」と思っていたのですが、きょう、この記事を書くにあたり色々と調べてみると、なんだか簡単に電池交換が出来そうな気になってきたので試してみることに。
やることなすこと遅くてすいません。

 で、やってみた結果ですが・・・驚くほど簡単です。
手順は以下の通り。
(*キーの形状によってやり方が変わると思うので、あくまでも参考までに)

1・カギを抜く

2・キーにあるスキマにマイナスドライバーを差し込んで回す
  (*10円等の硬貨でも代用可)

こんな感じにゆるみます

3・パカッと外れるので、電池を入れ替えて再び組み立てる

 とまあ、非常に簡単なわけですが、これはネットでやり方が分かったから出来たことで。
誰からも教えてもらえず自力で開けろと言われたら、自分には無理だったでしょう。
上記で書いたイエローハットの新人女性店員のように(笑。
ただ、マイナスドライバーを使えばこれだけ簡単だということを知ると、余計にあのときの女性店員の対応は残念すぎるものがあったと言わざるをえません。
ちょっとした手間を惜しんで信頼を無くすということの典型ですね。
ま、こんな接客をした女性店員はいまごろ働いていないと思いますが・・・。

 と、そんなわけで電池交換のやり方を覚えました。
久しぶりにキーレス状態で車に乗ってみて実感したのはその便利さ。
カギをちまちま挿して運転していた自分はバカでした。
それと、こんな簡単なことをディーラーにお願いしたことも。
事前に調べれば150円が浮いたかと思うと、悔しさでいっぱいです。
その分、きょうは第3のビールを一本控えようと思います(笑。

*追記
この前、電池(CR2032)が再び切れたのでスーパーで買ってみたら265円。
ディーラーに頼むと540円。
275円も差があることを知りショックを受けました。
(*後日100円ショップでも買えるとのコメントをいただきました。
思いっきり損をしていたので更にショックを受けました(笑)。

一度やれば誰でも出来る簡単な作業です。
ぜひ自分で交換できるようになることを強くオススメします(笑。

*更に追記

つい先日、家族が使っている電子キーの電池交換をしましたが、新しいタイプのものはドライバーやコインなどなくても、ボタン一つでカバーを外せることを知りました。

ここをスライドさせるだけで外せます。

このように簡単に外れるものは、イエローハットなどに持ち込み1,000円払って交換するほどのことはありません(笑。
自分でやることをお勧めします。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました