誤解を招く表記

また吉野家のから揚げの話で恐縮なんですが、まぁお暇な方はお付き合いください。

この前、吉野家にてから揚げを買った際に+1個されることを知った俺(*期間限定のサービス)。
ありがたいことで素直に嬉しかったのですが・・・。
実はこのときの会計後。
待っている間、レジ前に貼られているから揚げ増量サービスの案内を見ていたら、気になったことがあります。
それは「3個・6個・9個パックだと1個追加」という案内があったこと。

つまりどういうことかと申しますと、前回、最初に俺は3個パックで注文。
すると若い女性店員さんが「現在+1個サービスをやっていますので、4個になりますがいいですか?」と聞いてきました。
で、俺は2個にしてもらって3個を持ち帰ることにしたのです。
このとき店員さんにも確認しました。
「じゃあ2個買えば3個になるんですね?」と。
店員さんは「はい」と即答。

と、そんなやり取りの後に発見した「3個・6個・9個パックだと1個追加」の案内。
若い店員さんということもあり、「ひょっとして勘違いしているんじゃないか?」と思いました。
1個追加なのは上記のパックのみで、「から揚げ単体」の場合は含まれないような気がしてきたのです。
だからこのとき、「本当に+1個して大丈夫なの?勘違いしていない?」と店員さんに聞こうかどうか迷い始めました。
しかし、その矢先、こんな案内を発見しました。
「から揚げメニューを頼んだ場合は+1個」
これを見た俺は、店員さんは間違っていないと判断。
だってから揚げ単体でも、から揚げメニューです。
なので、「いや~余計なことを言わんでよかった」とホッとしつつ店を後にしました。

で、その2日後。
家族の昼食で吉野家に行く機会があったので、増量サービスをやっていたらから揚げを再び頼むことにしました。
このときレジにいたのはベテランのおばちゃん。
レジ前の案内を確認すると、まだ増量サービスはやっているようで、前回発見した2つの案内を確認し、丼ものと一緒にから揚げ2個を注文。
そして会計をして渡されたレシートを確認すると、「(無料)から揚げ」」が0円で追加されていいたので、「やはり+1個追加になるんだな」と思っていたのですが・・・。

注文してから8分後。
俺の頼んだ商品が出来上がり初めて、いざ受け取りの段階になったら、なんだか店員同士で話しあっています。
「今回はこのままでいいので・・・」 「次回からは気をつけてください」等。
で、先ほどのおばちゃんが何回も厨房に向かって「ごめんねーごめんねー」と謝っています。
それを聞いた俺は「何かやらかしたのか?」と思っていたら、商品を持っておばちゃんが俺の元へ。
そして商品を渡してきて、こんなことを言ってきました。
「すみません、からあげ2個のご注文ですが、3個になってしまいました」と。
このとき、全ての謎が解けました。
やはり+1個になるのは「3個・6個・9個パック」のみで、からあげ単体は含まれないのだと。
要は前回の店員さんも勘違いしていたということです。

で、今回の件で何が言いたいのかというと、こういうルールを勘違いしているのはトラブルの元だということ。
というか、「から揚げメニューで+1個」という案内が、非常に紛らわしいし、前回と今回の店員さん2人が勘違いしているのも仕方ないと思いました。
この書き方だと先に述べたように「から揚げ単体」も含まれるように見えます。
んで、実はパックのみの追加で、持ち帰りで家に帰った後に気付いたりしたら・・・。
お客さんによってはガチギレする方も出てくるんじゃないかと。
「から揚げ足んねーーぞ!ボケェ!!いますぐ持ってこい!!」とか。

皆さんからすれば、
「いやいや、から揚げ如きでなに言ってんだよw」
と思う方もいるかもしれません。
しかし、この吉野家のから揚げは1個が肉厚で大きいのです。


それがないとなれば・・・中には発狂するレベルで切れるお客さんもいるような気がします。
俺もブチギレとはいかないまでもキレます(笑。

だからこういうサービスをやる場合は、ハッキリと
「3個・6個・9個のパックのみ、+1個の追加になります」
と書かなければいけないわけです。

そしてそのルールを共有化。
それぞれの店員の認識が違っていたら、「アレ?入っていない」とか「ん?1個多いな」とかになってしまうので。

ということで、良かれと思ってサービスをしているのに、それが余計なトラブルになっているというのは、何とも皮肉というか、辛いものだなと。
ま、けっきょく俺は2回の注文で+3個のからあげを食べることが出来てお得なので良かったのですが(笑。
から揚げを食べてブクブク太るブタ野郎で、生まれてすいません。

それと今回は何か付いているなと思って見てみたら、初めてマヨネーズも付けられていました。
如何にもマヨネーズを付けて食いそうに見えたのでしょうね(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました