手首が臭いと思ったら・・・

今から3ヶ月ほど前のこと。
パソコンを使った後、右手首が臭いことに気づきました。

最初はそこまで気にしていませんでした。
誰も俺の手首の匂いなんて嗅ぎませんし(笑。
しかも密着してクンクンって嗅がないと感じないレベル。
人と接する機会が圧倒的に少ない上に自分の部屋での出来事なので、そこまで気にすることもないかなと思って放置していました。

しかし気づいてから数日後。
マウスを使って作業した後は必ず臭くなる手首。
一度気づいてしまった以降は頻繁に匂いを嗅ぐようになってしまい、見過ごすことができなくなりました。

で、まず頭に浮かんだのは今年からマウスを超薄型のものに変えたこと。
これによりマウスパッドと手首が接する面積が増えて悪臭を放つようになったのかなと。
なのでマウスに原因があると思って匂いを嗅ぎましたが、マウスから匂いはまったくしません。
ま、ABS樹脂とかで出来ているものですから、冷静に考えれば匂いが染みつくようなものではないのですが、律儀に匂いを嗅ぐのが俺のアホなところです。

となれば残りの考えられる原因はマウスパッド。
俺はリストレスト付きマウスパッドを使っていて、その手首が当たる部分が匂いの原因かと思って調べてみると、これがビンゴ。

例えるなら長年使って汗が染み込んだ剣道の小手のような匂い。
「こりゃすげえな」と思い、とりあえず手元に未開封の紙のおしぼりがいくつかあったのでそれでリストレスト部分を拭くことに。
これで汚れも取れるし、一石二鳥だと思って始めたのですが・・・。
これがいくら拭いてもあっという間におしぼりが真っ黒に染まるような汚れが出てきます。
1~2回目あたりは「まぁ長年洗ったことなんてないからなぁ」なんて楽観視していましたが、これが何回拭いても真っ黒い汚れが付いてくるのです。
いつまでも消えない汚れ。
「どんだけ奥底まで染み込んでいるんだ・・・」と怖くなりました。

んで、次に思いついたのはファブリーズ。
こういう匂いにはファブリーズだと思い、数回かけてテッシュで拭き取るということを繰り返しました。
このときの拭き取る度に真っ黒な汚れが取れます。
数回繰り返して匂いを嗅いでみると、だいぶ匂いは取れた模様。
これにより今まで通りまた使えると思って、その後はまたそのマウスパッドを使い続けました。

それから数日後。
ガッツリ消臭作業をしたものの、マウスを使った後に匂いを嗅ぐとまた手首が臭い。
かなりの量のファブリーズを吹きかけた後でも匂いが消えないということは、本当にかなりの奥底まで匂いが染み込んでしまっているということ。
ここでさすがに面倒くさがりの俺も洗剤をつけて洗うことにしました。
もう小手先の処理ではどうにもならないと悟ったのです。

で、素材とか洗い方もよく調べず、とりあえず洗剤をつけて洗面器でバシャバシャとこすり洗い。
あっという間に水が黒くなり、長年の積もり積もった汚れの凄まじさを思い知りました。
選択後はすぐに使いたいためドライヤーで乾燥。

とまぁそんな感じでリストレスト付きマウスパッドを洗ったのですが、洗ってから気づいたのは、マウスパッドを使い始めて10数年以上経っているということ。
おれはキーボードにもリストレストを使っているのですが、そちらは何年か前に経年劣化によりまっぷたつに。
それにより新品に買い換えていたのですが、その事を錯覚してマウスパッドの方も買い換えたつもりでしたが、実際は10年以上使い続けていた代物でした。
そりゃ臭くもなりますよねぇ・・・。

だから後になって気づいたのは、買い換えた方が賢いのかなということ。
値段も1,000円以内ですし、いろんな手間を考えたら買い換えた方がよかったように思いました。
貧乏ゆえにそういう発想が出来ませんでした(笑。

ま、ありがたいことに水洗いしたら匂いはすっかり消え、問題なく使えるようになりました。
また匂いがするまでは使い続けて、再び匂いがするようになったら買い換えようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました