現実で会うのは大人になってから

何日か前にXにて、「親が子どものLINEをチェックした」みたいな話題が。

うろ覚えなので間違っている可能性もありますが、どういうことかと言いますと、
母親が中学生の娘のLINEを見たら、見知らぬ男性と連絡を取り合っている形跡が見られたとのこと。
それで友人関係などを含めて状況を調べ、娘に注意したって話です。

で、これについて『過保護」とか「それはやりすぎ」といったコメントが母親に寄せられた模様。
母親はそれに対し、「自分の若い頃の経験から言ってこれは間違いではない」という反論をしていました。
自身が10代20代のころからいろんな人を見ていて、若い子が知らぬ間にそういうヤバい世界に引きずり込まれるのは充分にあり得ることだと。
だから親が一線を引いて守ってあげる必要がある。
だから仮に娘のLINEを勝手に見ても悪い事じゃないと。

と、そういったコメントを見たのですが、俺も同感です。
やはり子どものうちは善悪の判断がつかないというか・・・。
それこそ大学生とかでも闇バイトに手を出してしまうような子がいるわけですよ。
それ以上の大人にしたって、一方的に丸め込まれて騙されることがあるような時代。
だから中学生なんて言ったら、まだまだ親の監視があっても仕方がないと思うのです。
LINEなどをやらせる以上は、定期的なチェックは必要かなと。

で、先日起きたこの事件。

死因は窒息死、千葉県の15歳高校生か 栃木・上三川女性死体遺棄事件 容疑の男を送検

ここ5年。
SNSはもちろんなんですけど、ゲームなどを通じて10代の少女が大人の男性と出会うような事件が増えているような気がします。
人口の割合からすれば、極々一部の事なのかもしれません。

が、最近は少女がネットを通じて、これまでまったく接点のない男性と出会ってしまう。
俺が記憶しているのだと、何年か前に中3ぐらいの少女が家出。
捜索願が出されて外を歩いている映像もテレビで流れたのですが、その後どうなったかというと、何でも他県の20代男性の家に居たところを保護されたという結末。
これもネットを通じて知り合っただと思うのですが、何とも恐ろしい事件だと思ったのですよ。
簡単に遠い場所に住んでいる男性と知り合えてしまい、そこまで実際に行ってしまうというのが。
しかも男性側が簡単にそこに住まわせてしまうというのは、かなり怖いことだと感じました。

で、このケースはまだ命があって良かったケースだと思います。
最悪なのは今回のように命を奪われてしまうケース。
どういう接点で出会ってしまい今回のような事態になってしまったのかは分かりませんが、こういうケースの場合は1度の出会いで人生が終わってしまう可能性があるわけです。
相手が後先考えない異常者だったら、モラルなんて関係ありません。
それこそはなっから若い子を騙す目的で良からぬ事を企んでいるような大人なら、出会ってしまったが最後、腕力にものを言わせてでもムチャクチャやってくる可能性が大。
前にも書いたことがありますが、男の性欲っていうのは恐ろしいものがあります。
もちろん個人差はありますが、「とんでもない」って言う認識は持ち合わせておいて損はしないと思います。
身を守る上では。

だから少女が見知らぬ男性とネットを通じて、現実世界で実際に会う約束をしてしまうっていうのは御法度なんですよね。
今はネット上だといくらでもカッコイイ見た目になることも出来ます。
また自分の顔画像を送るにしても、“盛る”ことも可能なわけです。
そういうので騙すことは容易なだけに、それらを見て信用するなんてのはやっちゃいけないわけですが、若い子だとそこら辺の判断も難しいはず。
こういうのもいくつかの痛い目を見て色々と学んでいくことなので。

今の小学生や中学生は生まれたときからネット環境があり、小さいころから慣れしたんだものだからこそ、そういった事に関する警戒心のようなものが薄いのかもしれません。
学校ではそういう事に関する授業も行っているのでしょうが、残念ながらこういうのはその被害に合って恐ろしさが分かるものなんですよね。
それまでは「僕(私)は大丈夫」と過信しがちなものなので。

と、そんなわけで10代20代の若い子たちに言いたいのは、ネットを通じて見ず知らずの人間に会うのは本当に危険だということを分かってもらいたいです。
仮に数ヶ月や1年ぐらいネットで付き合いがあったとしても、そうは簡単に信用しちゃいけないと思います。
悲しいですがそういう目的で近づいてくる変態や異常者はいるので。
繰り返しになりますが、「出会ったが最後」になってしまう場合もあります。
若い子はこんなブログは読んでいないでしょうが、もし見たのならこのことを心に留めておいてほしいと願います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました