「転倒して骨折」は充分にありえる事だった

2~3日前。
Xを見ていたらある方の「大腿骨骨折を骨折した」とのツイートを発見。

その方との面識は一切ありません。
何日か前に“いいね”したことをきっかけにツイートが表示されるようになっていただけなのですが今年の5月に弟が大腿骨骨折をしていることもあり、他人事のようには思えませんでした。

その方は風呂場で転倒して骨折したとのころ。
年齢はおそらく40代~50代。
俺と同年齢だと思うのですが、たいそう驚きました。

というのも、俺が弟が骨折したときは、よほど奇をてらったことをやったと思っていたのですよ。
普通の人には考えられないようなアクションをやらかして骨折したと。
しかし今回。
自分や弟と同年代の方が風呂場で転倒して大腿骨骨折をしたと知り、俺は
「あ、普通の一般男性でもありえることなんだ」
と考えを改めたのです。
なんかの弾みで不運が重なればそうなっても不思議じゃないと。

また今回思ったのは、大腿骨骨折をするのは高齢女性に限らないということ。
大腿骨骨折はよく「60代以上とかの高齢女性がなりやすい」みたいな言われ方をしているのですが、実際は40代~50代でも、しかも男性でもなりえることなんだと。

うちの弟の場合は障がいがあるため、「どうしてそうなった」や「どれぐらいの痛み」なのかは説明できませんでした。
だからどれぐらいひどいかまったく分からなかったのですが今回、この骨折した方のツイートを見ると尋常じゃない痛さだそうです。
ちょっと動かすと尖った骨が神経に触れ激痛が走る模様。
手術するまではその痛さが続くのだそうで・・・。
それと大腿骨骨折は手術をしないと一生歩けないままとのこと。
まぁとんでもない大怪我で、これを知ると弟が10日間以上便秘になったりしたのも納得というか。
俺が考えていた以上に精神的にキテいたのでしょうね。

というわけで、大腿骨骨折は中年以上なら起こりえることなのだと知りました。
確率的にはもの凄く低いとは思いますが、充分にありえると。
なのでますます健康のありがたみを感じました。
住み慣れた家でも転倒すれば骨折することもありえる。
俺も他人事とは考えず気をつけようと思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました