謝って済むような問題じゃないんだよ!!

3日連続でDaiGoの話題で申し訳ありません。
謝罪の後にまた再謝罪していたということだったので、きょうはその点について。
どうしても言いたいことがあるのです。

え~とですね、前回繰り返し言いましたが、「思ってもいても言ってはいけない」ことが世の中にはあります。
それと世の中には他にも「謝っても許されることではない」というのがあります。
先日のDaiGoの暴言は正にそれ。
だから黒スーツを着て涙目ながらに謝罪しようが、それで全てチャラにはならないのです。
「謝らないよりはマシ」程度。

というか、あの一連の騒動の後、DaiGoは

”「そんなに助けてあげたいなら、自分で身銭切って寄付でもしたらいいんじゃない?国がそういう人のために、みんなの給料から毎月3万円徴収しますって言い始めたら、皆さん賛成するんですかね?」”

ということを言っていたぐらいです。
これを見る限り、どう考えてもここに来ての謝罪連発はポーズなんですよね。
この2~3日で考えが一気に180度変わるなんてありえないです。
あまりに批判や騒動が大きくなりすぎて、完全にビビっただけ。

で、DaiGoはあの暴言を言った結果こうなりました。

DaiGo起用「のむシリカ」が出演CMの自粛を発表 広告業界のタブー破りも判明!

これを見て分かってもらえるように、後でいくら謝罪しようが、もうそれで「なかったことにしよう」にはならないのが社会というもの。
俺も社会人になってからの失言や行動で人を怒らせて、「謝っても許されることではない」ということをたくさん経験しました。
子供のころは「あやまったんだからいいじゃん」で大抵のことは済んでいましたが、社会人になりそれなりの責任が伴えば、謝った程度では許されないことも出てきます。

昨今はYouTuberがやらかしては黒スーツを着て謝罪するご時世。
でも、出来ることなら行動や発言をする前に「やっていいことかどうか」を一呼吸おいて考えるようにしたいですね。
「謝るくらいなら最初からするな」という言葉もありますから。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました