愚か者

先日、やまやで買い物をしたときのこと。

この日に買う予定のものは4リットルの焼酎と3キロの氷。
いつも炭酸水をまとめ買いするときなんかはカートを使うのですが、このときは「カゴで充分だな」と思ってカゴを持ち、その中へ2つの商品を。
更にスナック菓子を加えてそれをレジに持っていきました。

で、カゴを置いたのですが、ここで「袋はどうなさいますか?」と聞かれました。
いつもの場合、俺はカートに商品を戻してもらいそれを車に積み込む方式。
袋代もかからないし、店員さん的にも楽そうなのでこの方法をとっていました。
だもんで、このときもこう言いました。
「カゴを戻しにくるので、カゴの中に入れてもらえませんか」と。
店を出てバイクのケースの中に入れたら、そのカゴを店内に戻そうと考えていました。

すると店員さんから
「あ、カゴ持ち出しはダメなんです~」
との返答が。
それを聞いた瞬間、俺はちょっとプチッと来てしまいました。
「え?俺がカゴを持ち去るとでも思ってんのか?」
と。

正直、この店のは何度も来ていて、このときレジにいた店員さんとも数回顔を合わせています。
自分で言うのもなんですが、そこそこの常連のはず。
で、いつもはカートに入れて持ち出していることもあってか、こういう風に言われるとは想像していませんでした。
それと「カゴを戻しに来るから」と言っているのに、「ダメ」という回答にちょっとプライドが傷つけられたといいますか・・・。
一瞬で感情のスイッチが入ってしまい、かなり不機嫌に。

まぁダメと言われれば仕方ないので、手で運ぶことにしました。
無理ではない量だったので、それはそれで良かったのですが、なんというかちょっとした融通を利かせてくれない店員さんに対しては苛立っていました。
それと自分が仕事していた頃に似たような事をやらかしたことを思い出しました。
ちょっと融通を利かせればいいのに、「ダメなんです」と頑なにルールを守らせようとして怒りを買ったことは何回かあります。
「あのときのお客さんもこういう気分だったんだなぁ・・・」なんてことを思いつつ、色んな意味で凹んだまま帰路につきました。

とまぁ、そんなことがあったのですが・・・。
家に帰った後にしばらく考えてみたら、店員さんはまったく悪くないことに気づきました。
というのも、おそらくカゴに「店外への持ち出しは禁止です」ってハッキリ書かれていたと思うのです。
それを普段カゴを利用しない俺は見落としていたと(苦笑。
ブログで度々「注意書きを見ない人間」を批判してきましたが、俺も人の事は言えませんね。

またですね、カゴの持ち出しをダメと言われたとき、「カートなら大丈夫なんですが」って言われたんですよ。
これも理由を考えれば明白。
カートは持ち去るのが難しい大きさで、カゴはその気になりゃ簡単。
そういう理由もあってカゴを店の外に持っていくのはダメとなっているんだなぁと。
カゴに貼られている注意書きを見るなり、少しその理由を考えれば分かりそうなものですが、このときは情けないことにちょっとキレてその事に気づけず・・・。
お恥ずかしい限りです。

というわけで、自分の確認不足により申し訳ないことをしたなぁと。
レジが終わった直後は隠しきれない不快感を出してしまっていたので、店員さんにも悪いことをしました。
全ては俺のミス。
こういうことでキレないように、カルシウムを多めにとっていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました