言葉が強すぎて炎上

つけ麺「麺だけ」食べる客に「馬鹿じゃねぇの」 人気店創業者「意味ない」持論が物議…批判続出で発言削除

2年ほど前からけっこうな頻度で見ている「つじ田BOXチャンネル」。
ラーメン屋さんのYouTubeとして相当頑張っている方で、仕事をしながら欠かさずに動画を上げ続けるのは本当にもの凄いことです。
ラーメン業界への貢献もかなりのものでしょう。

と、そんな影響力のある方だからこそ、今回の発言はどうなのかなと。
動画を見る限りでは身内ノリみたいなもので、ちょっとした冗談のつもりだったのかもしれません。
普段から胸に溜め込んでいた思いを、ついつい言いたくなったというか。

しかしですねぇ・・・。
俺は「まず麺だけ食べる人がいると分かっている」なら、これは言っちゃいけないように思います。
だって言われた方々は決して良い気分はしませんよね。
しかも「意味ない」ならまだしも「馬鹿じゃねぇの」は・・・・・・。
ラーメン店をやっている社長がお客さんに対してケンカを売っているようにしか見えません。
さすがに言い過ぎかと。

またですね、重要なポイントだと思うのが、この「まず麺だけ食べる」って行為、誰にも迷惑をかけていないじゃないですか。
「こういう風に食べるのが好き」っていうのは料理においてはよくある話。
そこを「馬鹿じゃねぇの」と言ってしまっては・・・。
食べ方の好みを馬鹿にされる、否定されるっていうのはイヤな気分にしかなりません。

だからまぁ・・・。
これも動画で言わずに友人や知り合いに「あんなの意味ねーよな」とか言っている程度なら良かったのだと思います。
しかし多くのラーメン好きが見るYouTubeでこれを言ってしまうのは、ちょっと配慮が足りない気がします。
繰り返しになりますが、「まず麺だけ食べる人」が実在していることを分かっているなら。
要はその意図はなかったにせよ、結果的には小馬鹿にしているようなものなのですよね。

というわけで、思う分にはいいですが、口に出してしまうのはダメだと思いました。
麺だけ先に食べられたところで実害はないから、「好きに食べてください」でいいのに、なぜこんなことを言ってしまったのか不思議です。
つじ田さん的には損しかないのに。
というか、「麺だけ先に味わう」って俺もどっかのつけ麺のお店の流儀かなんかで見たことがあります。
だからあえて否定するようなことでもない気が。
先に述べたように、他人に迷惑をかけるような行為でもないですし。
ま、「言葉が過ぎた」っていうところですかね。
影響力のある人の場合、物事の言い方には気をつけないといけないですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました