外出先でのバイクを停める場所に悩んだ結果分かった事

ここ2年ほどはバイクのスーパーカブ110で移動することが増えました。
近場ならバイクの方が経済的なこともあり、非常に重宝しております。

しかしバイクを使うようになった当初、もの凄く不安に駆られたことがありました。
それは「バイクを停める場所」。
普通の車を停めるような駐車場の場合、そのスペースに小さいバイクを停めていいか悩んだのです。

人によっては「客として来てんなら、そんなの気にしないで堂々と停めりゃいいじゃねーか」と思うかもしれません。
でもビビりの俺は、人によっては
「おい!バイクがこんなスペースを使ってんじゃねえよ!」
とか思われるんじゃないかと気にしてしまうのです。
まぁそうそう直接言ってくるような輩はいないとは思います。
ただ、もしかしたらお店側的にもあまりいい印象は持たれないような気がしたのです。

で、その後。
どうしたのかというと、結局は気になりつつも普通に駐車場に停めていました。
なるべく邪魔にならないような端っことかに。
いま思えば交通ルールでどうなっているのか調べれば良かったのですが、毎度のことながらアホな俺はそれをせず放置。
しばらく少しの不安を抱えながらバイクで店に通う日々が続きました。

でもまぁ、ある日。
どうしても気になったので、サッと調べたのですよ。
すると分かったのは、「50c c以上のバイクは全て自動車として扱われる」ということ。
つまり俺の場合は50cc以上なので、普通に駐車場に停めてもまったく問題はないということが分かりました。
これが分かったときはホッとしました。
これなら万が一文句を付けられても、「50c c以上なのでここに停めても問題ないです」と反論することが出来るので、ビビりの俺は安堵しました。
まぁヤンキーとかヤクザとかに言われたらおとなしく「すいません、移動します」と従うのでしょうが(笑。

というわけで、バイクの駐車場問題は解決したのですが・・・。
心によぎったのは、
「まぁ車しか運転しない人にとっては、このルールを知らない人が大半なのだろうな」
ということ。
実際、俺も頻繁にバイクに乗るようになるまでは知らなかったわけですし・・・。
なので勘違いをして文句を言ってくる人もいるであろうことは想定しました。

で、ある日のこと。
店に居たら一人のお客さん(女性50代)が入ってきて、店員さんにこう言ってきました。
「あのね~いまきたら駐車場がいっぱいで~、端っこにバイクが停まっているんだけど~」
と。
まぁうっすらとバイクを停めていることに問題があるみたいな言い方をしていました。
それを聞いた俺はちょっとイラッとしたのですが・・・。
こればかりは見た目の印象の問題で、どうしようもない部分もあると思ったので、特になにも言いませんでした。
それとちょうど店を出ようと思っていたタイミングだったので、バイクをどかすことを説明し店を後にしました。

ということで、原付とかなら駐輪場や自転車置き場に停めるべきなのですが、50cc以上のバイクの場合は車と同じように駐車場に停められます。
多少、スペースの無駄遣いのように見えるかもしれませんが、法的にはセーフです。
だからそういうバイクが停まっていても、暖かい目で見守っていただければと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました