日本の男子バレーが強いことに衝撃を受けた

「日本は神がかってた」驚異の”4連続ストレート勝利”で五輪切符の離れ業! 海外メディアは「メンタル&プレーの質」を絶賛!【男子バレー】

ここ数日。
夜7時からと見やすい時間ということもあり、バレーのW杯予選を見ていました。
まずけっこうな強さで勝っていく日本代表の姿に驚きました。
というのも、以前はスター選手がいて強烈なスパイクサーブを打って盛り上がっていくものの、試合が進むにつれてそのスパイクサーブを度々失敗し相手に点がどんどん入るという流れだったように記憶しています。
そしてそうなってしまった後は、自力に勝る相手にじわじわと潰されていくという・・・。
どことなく悲壮感が漂う試合だったのですよね。

しかし今回はこれまでに1敗しただけで後は全勝。
その上に今日ストレートで勝てば、「パリオリンピック出場出場決定!」ということで盛り上がってきたわけですが・・・。
正直、「勝てないだろ」と思っていました。
というのも相手のスロベキアもこれまで全勝の相手。
「勝てるかもしれないけど、ストレートはさすがに厳しいだろうな」と思いながら、1セット目からけっこうな相手のリードを許す展開。
「ああ、やはりそうなるよな」と俺はこの時点で諦めかけたのですが・・・。
そこからの逆転で1セットを取り、その勢いのまま3セット連取。
見事にパリオリンピック出場を決めたのですから、もう言葉がありません。

それと今回初めて「髙橋藍」選手を知ったのですが、これがまぁイケメンで。
しかも実力を兼ね備えていて要所要所でマンガの主人公のような活躍をするのを見ていて、凄い人がいるもんだなぁと。

 

 

というか、ここ近年の日本代表ってスポーツに関しては凄すぎませんか。
サッカー、野球、ラグビー、そして今回のバレー。
個人的に日本の世の中はどんどん悪くなっていると感じているだけに、スポーツで活躍してくれるのが唯一の救いのように感じています。
こういうのがなければ、もう俺のような人間は鬱屈した気分を解放する術がないから、本当に助かっているのですよね。
いやはや、ありがたい。

で、きょうはラグビー日本代表の試合があります。
アルゼンチンとの対戦で、勝った方が決勝トーナメント進出するという分かりやすいもので、非常に燃えるシチュエーションです。
これまでの通算対戦成績は、日本の1勝5敗とのこと。
で、この前アルゼンチンの試合を見たらめっちゃ強いので、これもだいぶ厳しいように思います。
それだけにここで勝ったら激アツ。
19時45分から応援しようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました