ADHDの人は自分に合う仕事をした方がいいと思う

(*以前の記事を引っ越しました)

現在、自分がバイトしている飲食店。
1年通して求人募集をしてもなかなか人が集まらないようですが、ここ最近2人ほど新しい新人が入ったようです。

1人は自分と同じ時間帯のバイトで20代の若者。
軽く周りの評判を聞く限りでは好青年のようで、今のところは長続きしそうな感じ。
これまで自分の後に入った同じ時間帯のバイトは、それぞれの事情によりバタバタと辞めていったので、これにはホッとしてます。
やはりいざという時のために人手は多いにこしたことはないですから。
そしてもう1人は30代後半の男性(仮名ヤスオさん)。
この方は営業時間中に働いています。
が、現時点で周りの評判を聞く限りでは、なかなかの人のようで・・・。

営業時間中、ヤスオさんが担当するのは配膳や洗い場。
これまで飲食業界で働いた経験はゼロで、今回がはじめて。
そのため、不慣れのは当然だと思うのですが・・・。
周りが見ている限りでは「接客にはかなり向いていない」という印象。

ヤスオさんについての話を聞いていくと、まず問題点は、「いらっしゃいませ」の挨拶が出来ていないことだそうです。
常にアガッているらしく、うまく言葉が出てこない様子。
そして次に問題なのが配膳するとき。
なんでもお客様の元へ料理を運ぶ際、手がプルプルと震えているとのこと。
そのため働き始めた当初、1回汁物をお客様に向けてこぼしてしまったそうです。
これを聞いたとき、この時点で「ああ、そりゃかなり向いてないわ・・・」と思いました。

と、こんな感じだと、一緒に働いているパートさんや社員たちも何ともヤスオさんの扱いに困るわけですが・・・。
この後も周りからヤスオさんについて話を聞いてみると、自分が頭に浮かんだのは「ADHDじゃないか」ということでした。
いわゆる発達障害。
というのも、何でもヤスオさんは、一つの作業を黙々とやるのは得意だそうです。
でもその反面、お客様に合わせて挨拶や行動をするのは苦手。
更に自分で考えて行動することもあまりしないのだそうです。
最初のころは、指示を与えないと仕事中にもスマホをいじり出したりと・・・。
(さすがにこれは周りが注意して今ではやらなくなったそうです)。
こういうのを聞くと、何らかの発達障害を抱えている人のような気がするのです。
で、そういう人を雇うと批判されるのが社長(笑。
パートさんたちは「仕事が出来るとかじゃなくて、普通の人を雇ってほしい・・・」とグチっています。

とまぁそんなヤスオさんなんですが・・・。
先日、ドカンとやらかしました。
それは、食べている途中のお客様の料理を下げてしまったんだそうです。

このことについてEさんから話を聞きましたが、1人で食事していたお客様が途中で電話をするために離席→外に出て電話で話していたらしいのですが・・・。
席からお客様の姿が消えたヤスオさんは即「帰った」判断。
そのまま料理を下げてしまったそうです。
このとき、その料理が下げられるほんの少し前にEさんが目視で確認した限りでは、お客様の料理は半分以上残っていたとのこと。
このケースの場合、通常では「トイレや外などに行っていないか確認する」のが決まりのようです。
要は「完全に帰ったことを確認してからじゃないと下げない」というルールなのですが・・・。
ヤスオさんの場合、「お客様の姿が見えなくなった→帰った→急いで食器を下げないといけない」という思考になってしまうみたいです。

で、このトラブルの結末ですが、お客様が外から戻って料理が消えていることに唖然としている姿をみたEさんが、「再び同じ料理を作り直す」か「全額返金する」とお客様に伝えたそうです。
でもそのお客さんは、「こちらも一言も言わずに出たのが悪い」と言って、そのまま料理もお金も求めず帰られたとのことでした。
そのため、この件自体は大きなトラブルに発展することもなかったのですが・・・。
ただ、この話を聞いたときは、「自分が同じことをやらかしたら・・・」なんて想像してしまい、心の奥底から震えました。
「もう一度料理を作り直すとなって、お客様に待ってもらう」なんて考えたら・・・。
もうゾッとします。

と、そんなヤスオさん。
これらのことを踏まえた上で思うことは、「自分と同じ仕事をする」のが向いていると思いました。
接客なしの1人勤務で黙々と作業する。
これなら問題なく出来るのではないかと。
だからそっちの方向でやった方がいいかと思っていたのですが、1月末に社員が一人辞めてそのポジションが空いたため、現在は営業時間中の勤務+1人で黙々とやる作業の半々になったようです。
まぁ、ちょうど良いタイミングで自然とそういう流れになったことにより、パートさんたちの負担も減りメデタシメデタシですが・・・。
ま、その後ヤスオさんの評価は、空気を読むのが苦手なだけで、根は真面目みたいとの話も出ています。
今後は大きなトラブルを起こすことなく、うまくやっていってほしいと思います。

(*追記)
と、以前はヤスオさんが無事に仕事を続けていくことを願っていたのですが・・・。
この後、ヤスオさんは大事件を起こします。
それはコチラ→“バイト先で大事件が発生”。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました