若者だとは想像しなかった

【山口】4630万円振り込みミス問題 阿武町が振り込み先の20代男性を提訴 男性は2週間ほどでほぼ全額を引き出し所在不明に

当初は返金して丸く収まるかと思いきや、どんどんややこしい方向になっているこの一件。

この4,630万円を受け取ったという男性。
役場が返してほしい旨を伝えたら
「すでに入金されたお金は動かしている。もう元には戻せない。罪は償います」
と言っていたそうなのですが、これってすごくモヤモヤする言い回しですよね。
なんというか、悪いことをしている自覚はあるくせに開き直っている感じが。
虫が良すぎる説明でナメてんなと。

で、これを聞いたときに俺は65~70歳ぐらいの偏屈なじいさんが言っていると想像したのですよ。
そういういかにも・・・という感じのじいさんがごねているんだろうなと(笑。

しかし・・・。
きょうになってテレビでこのニュースを見たら、男性は24歳とのこと。
俺の想像していたのとは真逆でずいぶんと若い人だったので驚きました。

まぁ年齢に関係なくおかしい奴がいることは、俺も飲食店のバイトで知っています(笑。
見た目がイケていてプライベートが充実していそうな若者だったとしても、仕事に対する考え方が根本からおかしい人間ってのはいたりするんですよ。
だからこの人もそっちなのかなと。

というか、俺がいま単純に思うのは、「ガチのアホなんじゃないか」ということ。
「ボクの口座に振り込まれたんだから使っちゃえばボクの勝ち!」
と信じ込んでいるように見えます。
普通ならこんだけの大金なら、まず別な口座へ移動させたりも出来ないと思うのですよ。
怖くて。

しかしこの男性は全額ほとんど移動させたとのこと。
これが出来るというのは、なかなか・・・。
そして仕事を辞めて、現在は行方不明。
こんだけ露骨に逃げる姿勢を見せるというのは、ある意味凄い(笑。

それにしてもこういう振り込みミスをしてしまった相手が、こんなおかしい若者だったとは・・・。
普通の人なら「あ、返します」で済む話なだけに、本当についていないなと。
まぁ誰でもこんだけの額が振り込まれたら、最初はそれなりに惜しいものだとは思います。
でもその後、「こういうケースはどうなるか?」って確認しますよね。
で、“不当利得”で罪に問われるとなれば、返さざるを得ないわけで。
でもこの男性はそこを分かった上で突っぱねているわけです。
いやはや、すげえクソ度胸だなと。

と、そんなわけで、頭のおかしいじいさんがごねているのかと思いきや、24歳の若者が返金を断っていたと知り驚きました。
いや、ほんとうにもう失うもののない老人が「金は返さんぞ!!」とかごねているのならありそうなもんですが、24歳の若者が4,630万円で犯罪者になろうとしているのが・・・。
というか、今からでもいいから返すべき。
仮に金がいくらあるにしろ、マスコミにつけ回されたり、ネットで実名がばれたりしたら、それこそつまらない生活。
あと残りの人生50年ぐらい、逃げ続けるのはしんどいし、さすがにこの件は逃げ切れないでしょう。
いずれ居場所を特定されてガッツリやられます。
今がお金を返せる最後のチャンス。
この24歳の男性がそれに気づいてくれるといいのですが・・・。
まぁおそらく無理だと思いますけど(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました