1回で理解できない頭だから・・・

きょうは4時ごろに起きられたので、明るくなってから車で仙台の街中を運転してみました。

ここ数日。
仙台の街中に用事があるときは地下鉄で行っています。
まぁ安全と言えば安全です。
ヘタレの俺が交通量の多い街中を運転するよりは間違いなく(笑。
その手の不安を避けられるというのは、俺にとって大きなメリット。

しかし、毎回となると往復500円の運賃はバカに出来ません。
で、ルート的には大きな道路をほぼ直進するだけのような感じ。
仙台駅前に行くバスには数十回乗っていて、どうやっていけばいいのかも頭の中で分かっています。

と、なれば「運転していけよ」って話なんですが・・・。
それがやはり怖いのです。
今までまったく走っていない分、とにかく怖い。
いきなり日中に「街中走ってこい!」とか言われたら、血の気が引くレベル。

なので、数日前から交通量が少ないであろう早朝に練習しようと考えていたので、さきほど実行してきました。
ちなみに走る前にはGoogleマップにて数十分かけて経路を確認しました。
数十回バスに乗ったのに、ここまでやらないと不安でしょうがないのです。

というわけで運転してきましたが、5時前なら街中とはいえほとんど車も走っていなくてイージーでした。
歩いている人もおらず、これまで見てきた風景とはまるで違っています。
というか、頭の中で街中の距離感をずいぶんと遠くに感じていたのですが、ナビを聞きながら走ってみると実際は片道10㎞にも満たなくて、その感覚の違いに驚きました。
要は俺の場合、交通量や人の多さ、それと走った経験がないという恐怖感から距離の概念が狂うようです。
プレッシャーに激弱(笑。

と、そんなことを思いつつ、無事に家に戻ってきました。
交通費的に一番安上がりで済むのはバイクで行くことで、5~6月ならバイクで走るのは快適ということもあり、状況を見て挑戦してみようと思います。
本来ならこんな練習をすることなく、はじめての運転でもビシッとやれるようにしたいものですが・・・。
自分がそういうことを出来ない人間だというのは40数年生きてきて痛いほど分かっています(苦笑。
ま、出来ないもんは出来ないし、それならどうやって出来るかを考えていくしかありません。
これからも常にシミュレーションや練習をかかさずに生きていく次第です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました