定期的にテレビでやっている「世界衝撃映像100連発」シリーズ。
たまたまやっているときに見かけたりすることがあります。
その中で俺が強いショックを受けるのは、大型バスなどが陸橋やアンダーパスを通り抜けることが出来ずに引っかかっている場面。
外国なんかだと「メキメキメキグシャグシャ」って感じでバスが潰れた事故もあり、そういうのを見てしまうとショックを受けます。
このショックを受ける理由はシンプル。
無能な俺が同じことをやらかすことを想像してしまうのです(苦笑。
俺が大型バスとかを運転していたら、間違いなく同じことをやっちゃうだろうなと。
前に車を走らせていたら、かなり交通量のある道路の歩道橋が工事をしていました。
そこには「この期間中、高さ〇.〇以上の大型車は通れません」みたいな大きい案内が書かれていたのですが、それを見ただけで不安に駆り立てられる俺。
大型バスを運転していてその歩道橋に遭遇し、抜けられなくて立ち往生している自分の姿が浮かんでくるのです。
自分がトラックや大型バスを運転することはありえないことなのに・・・。
これはその道路が幹線道路であることも影響しています。
「ここを通らないでどこかに行くとなると、相当ルートを探すのが難しそうだな」
なんてことを考えたりしてしまうのです。
自分には何一つ関係のないことなのに。
しかし、幼いころから他人がやらないようなトラブルを無数に繰り返してきた俺。
身体に染みついた習性といいましょうか、そういう「あり得ない」ようなトラブルを起こすことをついつい頭の中で想像してしまうのです。
と、色々と見ただけでそんなイメージをしてしまうのですが、きのうXにてこちらの映像を目撃してしまいました。
【速報】国道4号の歩道橋にトレーラーの積載物引っ掛かる トレーラー身動き取れず 仙台・太白区
見た瞬間、
「うわ、これこれ、こういうのが怖いんだよな」
と。
俺が大型車を運転したりなんかしていたら、正にこういうことをやらかしそうだなと。
それとこの後には、
「こういう状況になったら生きた心地しないんだべな」
なんてこの事故のドライバーさんの心境を想像してしまいました。
この現場も交通量が非常に多い道路。
そんなところでこのような感じで「自力では脱出不可」のことをやってしまったら・・・。
俺だったらこの上ない地獄。
やらかした恥ずかしさと周りへの甚大な影響で、一生抱えるトラウマになるでしょうね。
引っかかった品物、歩道橋へのダメージ等。
とんでもない損害賠償になることは確定しているのも恐ろしいところです。
というわけで、こういう事故は実際に起こるのだなぁと改めて感じました。
見事にずっぽりハマってしまうんだなぁと。
歩道橋を通過する前はドライバーの方は「行ける」と思ったのでしょうが、やってみたらダメだったわけです。
その瞬間の絶望といったら・・・。
他人がやらないようなミスをやらかす男である俺は、そのときの絶望が何となく分かってしまいます。
だからこの事故を見た後もしばらくはテンションが勝手に下がっていました。
本当に難儀な性格ですわ(笑。
資格を持っているプロのドライバーでも、こういうことをやらかしてしまうことがある。
「行けるだろ」っていう甘い見積もりは、時としてこういうとんでもない悲劇を起こしてしまうのだと知りました。
大型車を運転することはない俺ですが、車の運転には気をつけようと思います。
コメント