他人に聞かれたくない事ってありますよね・・・

この前、毎月通っているクリニックに行ったときのこと。

GWも終わり混雑している事も想定していたのですが、予想に反してそんなに混んでいませんでした。
まぁ自分が通っているクリニックの場合は待つといっても最大で2時間程度。
弟の通院に付き添ったときの6時間に比べればたいした事はありません。
またたいして予定もないですしね・・・(笑。

そんなわけでこの日もスマホを見ながらおとなしく待っていました。
30分ほど経ったころに呼ばれ診察室へ。
診察を終えた後に採血をするとのことで、診察室横の小さい待合スペースみたいな場所で「ちょっと座ってお待ち下さい」と言われて待ちました。
これは普段からよくある事で別段珍しいことじゃありません。

このとき。
診察室を出たら次の患者さんである60歳ぐらいの椅子に女性が座っていました。
俺も一つ開けて座り採血で呼ばれるまで待っていると、そこの同じく60歳ぐらいの看護師さんがやってきて女性に「じゃあ体重をはかりま~す」と伝えてきました。
これもいつもやっていることで、俺も診察前に毎回はかっています。
だから何も気にせず、その女性が普通に体重計に乗るのだろうと思っていたのですが・・・。
なんだか女性の様子が変。
まごまごしているのです。

で、この時なんですが、俺は体重計が置いてある隣りの席に座っていました。
だから俺は
「あ、俺が邪魔なのかもしれん」
と思ってその席から立ち上がって邪魔にならない場所に移動しました。

しかしそれでも相変わらずまごまごしている女性。
俺や看護師さんからすれば「ん?なにしているんだろう」って感じで10秒~20秒と過ぎて行ったのですが、そこでこんなことを言い出しました。
「え、いやあの、きょうは特定健診を受けにきたわけじゃないんですけど・・・」
と。
俺も特定健診を受けたことがあるので分かりますが、確かに特定健診の場合は最初に身長や体重などをはかります。
んでこのときの女性の言い方から察すると、
「あたしは診察を受けにきただけ。看護師さん、勘違いしていませんか?」
ってみたいな感じでした。
要は「はからなくていいんちゃうの?」と。

しかし先に述べたように診察前に体重をはかるのは普通なこと。
なので女性の方が何かしらの間違った認識をしているわけで、記録を取るために体重をはからなければいけないのですが、そこでなかなか体重計に乗ろうとしない女性。
そしてここで俺は「ハッ」と気づきました。
「あ、俺がいるから恥ずかしいのかな」
と。

別にこの女性も俺のことを異性としての意識はまったくしていない事は分かっています(笑。
ただ、見ず知らずの男性に体重を聞かれることに抵抗があるのかなと。
ふくよかな女性ということもあり、そこら辺を気にしているように見えました。
この気持ちは分からなくもありません。

だからまぁ思ったのは、体重をはかるのは当然だとしても、俺がその場から離れて採血に行ってからとかにしてあげてほしかったなと。
めちゃくちゃ混み合っているとかならパパッとやらなきゃいけないのでしょうが、この日は別に混んでおらず、2~3分ちょっと待って俺が移動した後に体重をはかっても問題はないように見えただけに。
看護師さんからすれば「そんなことまで気にしてられんわ」かもしれませんが、まぁ女性の気持ちを考えるとそのちょっとの気遣いがあった方がよかったのかなぁと。

で、それともう一つ思ったのは、けっきょく俺がいる状態で女性は体重をはかったのですが、その体重を看護師さんが「〇〇.〇キロ」って読み上げたのですね。
これもいつもの事なんですが・・・。
こういうときは「はい、OKです」でも良いと思うのですよ。
看護師さんだけその数値を覚えておけば。
周りに聞かれる必要はまったくないわけで、ここら辺もほんの少し気遣ってあげてほしいように思いました。

と、そんなことがあった通院時の出来事。
全ては俺の推測で、女性がまごついたのは別な理由があったのかもしれませんが、俺が思いつく限りはこんなところしかありません。
ほかに躊躇する要素もないように思いますしね。
とまぁ微妙なタイミング一つでこういう予想もしていない窮地が発生することもあると知りました。
俺の場合なら、他の人がいる前で「お仕事はなにをされているんですか?」と聞かれるとか。
おもいっきりまごつくでしょうね(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました