きのう、蔵王に行って家の様子を見てきました。
震度6強ということあれこれバタバタと倒れているかなと予想していましたが、実際は立てていた置物が横になっている程度で、大きな被害はありませんでした。
ほとんど床にも落ちず棚の上で横になっているのを見ると、そんなに激しい横揺れではなかったようです。
ただ、一部の立てかけていた机などは倒れていました。
この画像を見ると散乱しているように見えますが、単に片付けの途中で止まっているだけです(笑。
マンガ本が散乱して片付けに時間がかかることも想定していましたが、ほとんどが本棚に収まったまま。
1つ陶器の置物が床に落ちて割れていましたが、それだけでした。
自宅も蔵王の家もどちらにも大きな被害がなく、なんとか事なきを得た形です。
それにしても今回の地震は、福島などで相当な被害が出ていますね。
サーキット場が土砂崩れの被害を受けているのを見て、神がいるならあまりにも無慈悲だと思いました。
エビスサーキット、福島襲った地震の影響で土砂崩れが発生。当面営業休止へ「二次災害防止を最優先に」
こういうニュースを見て改めて感じたのは、日本に住んでいる以上はこういうことが起こるということは常に頭の片隅に入れておかないといけないということ。
理不尽以外のなにものでもないですが・・・。
他人事ではなく、「地震で家に亀裂が入って・・・・・・」とかは我が家でもありえることだと思いました。
リフォームはしているものの、もう築35年以上。
地震に伴いなにかあってもおかしくなく、しかもその何かがあった場合、俺に直せる金がないから詰むという現実。
ほんとうに他人事ではないし、いつかそういう日が来るかもしれないと思うと、気が滅入ります。
まぁ今の俺に出来ることは、その日が少しでも早く来ないことを願うばかりです。
コメント