知らぬ間にオタクアピールをしていた

俺は電子マネーのWAONを使っているのですが、そのカードの絵柄は初音ミク。

 

 

なぜこれにしたのかというと、1万8千円分入っているWAONをガソリンスタンドに忘れるということをやらかして、他人が持たないであろう絵柄にした方がいざというときに「俺のだ!」と分かりやすいと思ったから。

まぁ基本的には持って行かれたら終わりで、焼け石に水のようなものです。
絵柄が初音ミクだからといって不正使用が防げるわけではありません(笑。

しかし。
多くの人が持たないであろう絵柄のWAONにしておけば、例えばすぐにWAONを忘れていることに気づいて戻ったとき、誰かがそのWAONを手にしていたらハッキリ「それ俺のです!」と一目で分かるじゃないですか。
ま、こんなシチュエーションは有り得ないとは思います(笑。
でも大多数の人が持っているWAONなら、見た目でパッと判断は付けられません。
そういうときのために0.1%でも可能性をあげるため、この初音ミクにしました。
それと、この絵柄だと普通の人は持ちづらいと思ったのです。

と、そんな目論見で持ち始めた初音ミクのWAONカード。
マックでのドライブスルーなどでの買い物の際はコイントレーに入れて渡したりするので、恥ずかしかったりしますが、それを除いては絵柄が見られることはないため、特に気にせず使っていました。
まぁ誰も俺のような人間が使っているWAONの絵柄に興味もないでしょうし。

でもたまにネックだったのが、レジでチャージするとき。
そういうときは俺は仕方なくその初音ミクのイラストを見せつつ、俺は「WAONチャージしたいのですが・・・」と言ってチャージしていました。
まぁこのイラストを見せたところで、冷たい反応や嫌がられたりすることはなかったです。
ただ、「心の中ではキモいとか思われていそう」なんてことを考えながら使い続けていました(笑。

あるときの会計でのこと。
いつものように端末にカードを置いた際、ふと気付いたのです。
「あ、これ表でも裏でもピッと出来るのだから、律儀に初音ミクを表にする必要はない」と。
皆さまからすれば「はぁ?」という感じのことかもしれません。
でも俺は・・・。
毎回律儀に初音ミクの方が見える形で支払いをしていました。

で、この支払いぐらいだったらいいのですが・・・。
ある日のこと。
俺はやまやで店員さんに初音ミクのイラストを見せながら「これチャージしたいんですけど」と言ってしまったのです。
なんというか、知らない人からすると「初音ミクをアピールしている」とも取られかねないような感じ。
いま思えば、別に裏面にして「チャージしたいです」と言えば伝わることだけに、非常にアホなことをやっていたと思いました。
こんな簡単なことに最初で気づけないのが、つくづく無能すぎますね・・・。

ま、誰も俺の事など気にしていないだろうから、初音ミクが見られようがどうでもいいのです。
でも俺は・・・。
律儀に表にして使い続けていたことが、本当にバカでイヤになるのです。
このちょっとしたことに気づけない頭の弱さに。
思い込んだらそこから離れることが出来なくなる俺。
つくづく頭の固い人間で、生まれてすみません。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました