冬タイヤ交換の予約は出来るなら10月上旬ぐらいがいいと思う

10月に入っても相変わらずのんべんだらりとした生活を送っているわけですが、きのうふとあることを思い出しました。
それは“冬タイヤへの交換”。
大切なことなのにすっかり頭から抜けていました。

バイトをしていた当時は早朝出勤ということや、親から「早めに交換しておいたほうがいい」と忠告を受けていましたが、それも今はすっかり無くなったので、自分で気づかなければあっという間に11月に入り予約しづらくなるところでした。

ちなみに自分の過去のデータからすると、仙台の場合、11月下旬ごろにカー用品専門店に行きタイヤ交換をしようとしても、その頃にはかなり混み合っています。
予約していなければ開店直後の10時に行っても、作業が行われるのは15時だったりというけっこうな状況。
そのため、とくにこだわりがなければ早めに予約を取っておくのが吉。

まぁフルタイムで働いている方なんかはなかなか見通しが立たなかったりで難しいでしょうが、俺のような人間の場合は10月上旬に予約をするのがベストなのです。
今の時期に申し込んでおけば11月の上旬~下旬の好きな日時に予約を取れるので。
これが10月下旬とかになると途端に選択肢が狭まるので、同じように冬タイヤに交換しようと思っている方はお気を付け下さい。

とはいえ、まぁ昨今はエグイぐらいの地球温暖化ということもあり、シーズンによっては「へっ?」って感じで雪が降らないことがあるのも事実。
人によってはノーマルタイヤのまま走る人もいるみたいなので、昔ほど神経質になる必要はないのかもしれません。
ただ、俺はやはりいざ雪が降ったときのことを考えると、これからも毎年冬タイヤへの交換はし続けるでしょう。
事故ったときの損害やリスクを思えば、タイヤ交換をしておいた方が後悔が少なくて済みそうですし。
11月中旬、早めに交換して冬に備える所存です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました