3月下旬なのにぼた雪が降る仙台

火曜日のきのう。
事前に雪が降ることは分かっていたため、前日の時点で買い物を済ませて家でゴロゴロしていました。
まぁ普段と特に変わりません(笑。

で、仙台では実際に雪が降り始めたのですが、雨と交互にみぞれのような雪が降っていました。
だから「警戒していたほどの事態にはならなそうだな」と思いながら過ごしていると、13時ごろ母が玄関の方から呼びかけてきました。
「ちょっときてー」と。

「ん、なんだろ」と思って玄関に行ってみると、外はかなりの勢いでぼた雪が降っていました。
母はそれを見て「こんなに降るなんて!」と動揺しています。
というのも、この日の母は13時30分ごろに車で出かける予定があったのです。
母が天気予報を見る限りではもっと遅い時間から降り始めると思っていたため、雨音が小さくなったのを聞いて「小雨になったのかな」と思っていたようですが、ふと玄関の前を通って外を見るとかなりの量のぼた雪。
道路にもしっかり積もっているような状態。
予想もしていなかった変化に驚いたみたいです。

んで、何に困ったかというと、母の車は先週冬タイヤから夏タイヤへ交換済み。
これは車検の関係で毎回ついでにやってもらっていて、まぁ3月下旬ということもあって大半はトラブルになるようなことはありません。
近年は皆さまご存じのとおり、スキー場が困りまくりの暖冬。
なのでこの時期に交換しても大抵問題は起きません。
俺も今年はこれ以降は雪が降らないと思っていましたし。
しかしそんな中でのぼた雪による積雪。
本当に昔に比べて気象状況が何かと狂っているように思えます。
人が想像できないチグハグさといいますか。

だもんで母は自分の車で行くのが怖くなったようで、俺の車で用事がある場所まで連れて行ってほしいとのこと。
実はこういうこともあろうかと、俺のタイヤ交換は母の後にしようと決めていたのです。
こうすればこういう風になにかあったときにも対応出来ますから。

・・・と、言いたいところなのですが、本当のところ、1月からすっかり気が抜けただらけた生活をしていて、気がつけばタイヤ交換を申し込むタイミングを失敗しました(苦笑。
「まぁいつでもいいや」とタカをくくり、3月中旬にようやくアプリからディーラーへ予約をしようとしたら、3月下旬から4月中旬まで予約はほぼ埋まっている状況。
3日ぐらいはどこかの時間帯が空いている日もありましたが、それが俺が好まない午後の時間。
俺としては朝一である10時がいいので、その日を探した結果、4月下旬にタイヤ交換となってしまいました。
4月下旬にタイヤ交換というのは、いくら東北の仙台民だとしても2テンポぐらい遅すぎ。
47年以上生きているのにこの体たらく。
とことん無能で申し訳ありません。

とまぁ、そんなことがあり地味に「失敗した」と後悔していたのですが、今回はたまたまそれが良い方向に転びました。
結局、俺の車で母を予定の場所まで運び、しばし待機した後にまた母を乗せて帰宅しました。
ちなみにそこまでのとんでもない積雪でもなかったのですが、道路に雪が積もった状態だとやはり滑りますね。
これが雨で溶けている状態とかなら別ですが、雪がしっかり積もった道路だとノーマルタイヤの走行は危険です。
世の中には「これぐらいイケますよ」とか言う人もいますが、マジで滑るからオススメしません。

というわけで、近年は「暖冬だ暖冬だ」とか言われていても、仙台あたりは3月下旬まで雪が降る可能性があることを再認識。
めちゃくちゃ低い確率ですが、4月上旬に降ったこともあるので、万全なタイヤ交換のタイミングというのは4月中旬なのかもしれません。
とりあえず今回のような事があったら困るので、来年以降は早めに4月上旬か中旬あたりに予約を取っておこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました