大遅刻の理由は・・・

前回の続きです。

で、社長や奥さんは当然、遅刻した理由を聞いたそうです。
「それだけの遅刻をした理由はなんなんだ?」と。
ワカテくんの答えはこうでした。
「前日までアメリカに行ってました。そのため時差ぼけになり遅刻した」
とのこと。

あ、ちなみにこれまでは書いてきませんでしたが、ワカテくんは普段、音楽活動をやっているそうです。
以前、チラッとバンドを組んでいるという話は聞いたことがあります。
でも、俺は失礼ながらそんなに本格的なものとは思っていませんでした。
バンドを組んで音楽活動をやっていると一口にいっても、ピンキリというか・・・。
今までの人生、そういう人たちを見てきたこともありますが、本当にプロになれるような技術を持っているような人もいれば、逆に「ほぼ素人みたいなもんじゃん」的な人も見てきましたし。
それだけに、この「アメリカに行っていた」という話には驚くと共に、「本当か?」と思わずにいられませんでした。
だってアメリカまでいく音楽活動って・・・相当なものだと思うのです。
少なくとも趣味で軽くやっているようなものでは行けないと俺は考えます。

と、そんなことがあり、暇な俺はこの後ちょろっと調べました(笑。
飛行機で仙台からアメリカに行く運賃や日数を。
すると・・・場所にもよりますが、片道12時間の運賃10万円以上。
ワカテくんが大遅刻をやらかす前にあった休みは2日半。
行けないことはないでしょうが・・・かなりのハードスケジュールです。
そもそも1回行くだけで、2ヶ月分以上のバイト代が吹き飛ぶのです。
しかも、毎月のバイトのシフトはワカテくんが好きな日に希望を組んでから、俺が余った日に入るという形。
だからアメリカに行くなら、もっと余裕をもったスケジュールにしそうなもので、こんな強行軍をしないはずだと考えました

ま、これは全て俺の想像。
社長や奥さんたちはそんなことまで調べる時間もないですから、とりあえずそう言われたら「そういう理由なんだ」と思うことしか出来ません。
でも、仮に本当にアメリカに行っていたとしても、そんなのは理由になりません。
そもそもそこまで遠出するなら、バイト先には迷惑をかけないように気をつけるのが当たり前。
特にワカテくんの場合、前科があるわけですから。
だから奥さんは
「時差ぼけとか言われても、そんなのこっちには関係ないし。そもそも前にあれだけのことやってんのに」
と。ガチで怒り心頭。
これは奥さんの言うとおりだとと思うと共に、ここである事実に気付きました。
それはワカテくんが前回のことを悪いと思っていないという事に。

次回につづく

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました