こういう話を書くのは自分でも「こまけぇなぁ」と思ってしまうのですが、きょうは書かせていただきます。
先ほど起きた出来事で、かなりモヤッとさせられたのです。
その胸のモヤモヤを解消するために書かせていただきます。
「こまけえ」とか「面倒くさい」とか思う人は読まないでください!(笑。
あのですね。
先ほど、母の日に食べる寿司を予約しにいったのですよ。
母の日に予約するのは3回目ぐらいです。
予約は“メニューを決め来店時間を告げる”というもの。
これまではだいたい11時20分でお願いしていました。
それに対して店員さんたちは「はい分かりました」と言って、予約表や引き換え券に11時20分と書きます。
そして最後に「それでは○日の11時20分にお待ちしております」と言って、手続きは終わっていました。
で、ですよ。
今回も今まで通りの流れで店内に入って予約したい旨を伝えてました。
メニューを決め、今回は11時10分に取りに来ることを伝えました。
で、今までだったらこれで何の問題もなかったのですが・・・。
このとき受け付けてくれた女性店員さんがこんなことを言ってきました。
「じゃあ11時で予約を受けますね」と。
そして予約用紙にも11時と記入しています。
その様子を見た瞬間、俺の頭の上にでっかいハテナマークが。
「ん?ん?」と思いつつ、思わず店員さんに確認。
「いや、あの11時10分に取りに来たいんですけど」
と。
すると店員さんは
「あ、若干前もって握らせていただくので」
という返答。
うん、これは分かります。
アホの俺でも分かります(笑。
そりゃ11時10分に取りに来るのに、10分から握る人はいませんわな。
前もって握るのは当然で、それに対して文句は一切ないです。
だから向こうの言っていることは充分に分かります。
で、このときはその説明を聞いて、とりあえず「はぁ・・・」とそれ以上は言いませんでした。
向こうの「前もって握る」というのは、当たり前のことなので。
しかし・・・なんか引っかかっていました、その言い方が。
んで、わさび有りだの細かいところも決めて、こちらに引き換え券を渡すときにですよ。
こう言ってきました。
「それでは8日の11時にお待ちしています」
と。
これ、今までの俺ならスルーしていました。
でも、こういうときにスルーすると後で痛い目を見てきたことがあるのは、昔から俺のブログを読んでくれている方には分かってもらえると思います(笑。
「まぁ大丈夫だろう」で済ませると、後でトラブルが起きたりするんですよ、これが。
だからまた確認しました。
「え?11時10分に取りに来たいのですけど、11時じゃないとダメなんですか?」
と。
そしたら向こうの店員さんは
「いえ、取りにくるのは11時10分でも構いませんが・・・」
と言ってきたため、ここで俺はこう捉えました。
「11時に完成させて10分まで置いておくってこと?」
と。
で、このときの俺は若干パニックになっていました。
というのも、この店員さんの微妙な受け答えによって。
いま、こうして記事を書いている状態なら「ああ、向こうの言いたいことはこういうことか」と理解できる部分もあるのですが、このときは咄嗟のことで、そこまでは考えが回っていませんでした。
んで、ですね。
俺は
「いや、あの11時とか時間が決まっているなら、その時間に取りにきますけど」
と。
これは例えば、この日は母の日ということもあり予約時間が、「11時」 「11痔30分」など30分単位とかで決まっているのならという意味合い。
これについても文句をつけるつもりもなく、そういうルールならそれに従います。
俺が言いたいことはコレです。
しかし、これを聞いた店員さんにはそれが伝わらないというか・・・。
で、俺の頭の中では「11時に完成して10分置いておく」という考えになってしまっているため、こう言ってしまったのですよ。
「いや、10分も置いておいたら味が落ちるじゃないですか」
と。
すると、店員さんは数秒考え込んだ後に、
「分かりました、じゃあ11時10分に握ります」
だか言って、予約用紙の時間を書き直していたのですね。
しかし、その様子は
「ちっ、めんどくせーな、こいつ」
という感じ丸出し。
すげえクレーマー扱いされている感じがして、逆に俺の精神がやられました(笑。
と、ここまで読んでいただくと、俺が「こまかい」や「面倒くさい」とか思う方もたくさんいるとは思います。
ただですね、これまでこの店の寿司の予約でこんなことになったことないのですよ。
最初の方で述べたとおり、俺が指定した時間に『お待ちしております」で済む話。
そのため店員さんが予約時間を“11時10分”と書いて、「11時10分にお待ちしています」で終わると思うのですが・・・。
この店員さん、なぜか11時と書くのですよ。
これ、ちゃんと分を書く欄もあってのこと。
11時10分と書いてくれたら済む話なのに、11時00分とか記入しているのですよ。
俺にはこの行為の意味がまったく分かりません。
00と書くのも10と書くのも変わらないじゃないですか。
まぁこれ、店員さんの言い分とすれば
「11時って書いているけど、10分ぐらいに渡せるようにしておくから心配すんなバカ」
ということなのだと思います。
「お前はアホだから分からないのかもしれないけど、こういう寿司は前もって握り始めるんだよ」
とね(笑。
ただ、さすがの俺でもそこら辺は分かっているし、単に
「じゃあ11時10分にお寿司をお渡し出来るようにしておきますね」
で丸く収まると思うのです。
その寿司を握り始める時間だの言い始めるからややこしくなるというか。
店にも色々と事情があるでしょうから、そこら辺まで細かくは言いません。
俺が望むのは、良識の範囲内で作ったおいしく味わえる寿司を当日受け取りたいだけ。
それなのに・・・・・・。
まさか寿司を頼みにいって、こんなに精神的に疲れるとは思いませんでした。
またこの後。
癒やしてもらおうと、いつも行っている動物系カフェに行ったらなんと臨時休業。
こんなことはめったにないのに・・・。
で、その後に通い慣れているコンビニに行くと、会計のときに苦手な店員さんに当たるという・・・。
ちょろっと出かけただけでイヤなことが立て続けに3つ重なるという、なんとも不運な日。
これは他人のブログに文句をつけたため、呪いをかけられたような気がします(笑。
いや、マジで3つ重なるというのは、そうそうないですよ。
これからはしばらくこういう日が続くのかも知れませんが、まぁリアルなブログのネタが出来たと思って耐えていこうと思います。
俺、負けねえ(笑。
コメント