この愚かな行動は 長年語り継がれることになるだろう

最初に見た時「えっ?」と思ったこちらのニュース。

蔵王山の火口湖「御釜」で水中に落下した男性死亡…湖面の氷割れる

というのも、俺は実際に御釜を数回見て現場を知っています。
そこから考えると御釜の湖に落ちるって、まずあり得ないのですよ。
立ち入り禁止の柵があって、眺める場所から湖まで相当な距離。
柵を乗り越えて「ちょっと滑って落ちた」とかもあり得ません。
つまり、自分の意志で降りていかないと発生しないような事故なわけで・・・。

んで、詳しく調べてみたら、知人らと御釜の斜面ででスキーをしていたみたいですね(苦笑。
死んだ人を悪く言うのもよくないことは承知していますが、さすがにこれが事実なら同情する余地がありません。
バカ丸出し過ぎるというか、単純な自殺行為です。

7年前に俺が撮った御釜の画像を貼っておきます。

このエメラルドグリーンの湖が凍っていることを仮定して、それでスキーしようという発想になる方っています?
俺は怖くてとてもとても・・・。

それにしても・・・。
名前までこんな形で出されて、あまりに不憫だなと。
しかも理由がこれまたしょうもなさすぎて・・・。

というか、本当に信じられないです。
今や一人一台スマホを持っていて、どこでも動画撮影などが可能な状態じゃないですか。
だから御釜の中でスキーとかやっていたら、もう一発アウト。
仮に湖に落ちることがなくても、エグイほどの社会的制裁を受けることになりかねないと思うのですが・・・。
まぁそういうことについて考えない人たちだったんでしょうね。

ということで、御釜を見たことがある俺にとっては衝撃的なニュースでした。
柵を乗り越えて御釜の中に入っていく人なんて、俺はほとんど聞いたことがなかっただけに衝撃でした。
いやほんと、気軽に立ち入れるような雰囲気じゃないんですよ。
「あの中に入って遊ぼう!」という気持ちには。
でもそういうのが分からない、立ち入り禁止があっても理解できない人がいて、中でスキーをしていたなんて話を聞くと・・・。
人間の愚かさをつくづく感じますね。
さすがにこの件はあまりに同情出来なさすぎました。

と、朝の時点でここまで書いていたのですが、この後に出たニュースで衝撃的な事実を知ります。

蔵王「御釜」に転落 山形の男性会社員死亡 山スキーで湖面滑走中に氷割れたか

さすがに言葉を失いました(笑。
いやね、俺はスキーをしている最中に斜面から転げ落ちたと思ったのですよ。
しかしそれが・・・直接凍った湖の上に乗ったって・・・・・・。
御釜の中でスキーをしている時点で相当なバカなんですが、まさかここまでバカだとは思いませんでした。
同情の余地は一ミリもなし。
本当に単純な自殺行為だったようです。

ちなみになんですが、この日は母も蔵王に行っていて、お昼頃からやたらとサイレンが鳴り響いていたのを聞いたとのこと。
ヘリコプターで救助されたそうなので、それ関係だったのかもしれません。
そして帰るときにはサイレンを鳴らしながら走る救急車を見かけたんだそうで。
自分たちが楽しむためだけに、これだけ多くの人に迷惑をかけるという身勝手さ。
更に暴挙による自爆で、御釜のイメージダウンにも繋がっています。
いやはや、どんだけ迷惑をかけるのだか・・・。

ということで、凍った湖の上に乗って落ちて無くなったということを知り、非常に唖然としました。
立ち入り禁止の場所でスキーまでやってのことですから、あまりに同情できないですし、一緒に滑っていた知人はこの事を一生忘れないでほしいです。
どこかで少し立ち止まって考えれば、いくらでも防げた事故。
二度とこんな悲惨な事故が起きないよう、教訓としてこの事故は語り継がれるべきなのでしょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました