からあげクンをトングで取るのは怖い

以前書きましたが、たまに利用するローソンでからあげクンなどがセルフ方式になりました。
ケースを開けてお客さんが取るタイプ。
まぁ店員さんの負担も減って良いアイデアだと思います。

ただですね。
3回目に利用したとき、そのセルフケースにトングが付いていました。
で「これでお取り下さい」と。
使用済みのものは下に入れるスペースがあるので、そこに入れると。
だからそれまでは手で取っていたのですが、このときはトングを使ってからあげクンを取ることに。

しかしこれが・・・。
恐ろしいぐらい取りづらいのですよ。
ポロッと落としそうな感じ。
でも必死に力を込めて取り、事なきを得たのですが・・・。
非常にやりずらさを感じました。

それとこのセルフ方式。
もう1個気になっていたのは、からあげクンを取り出して口が開いた状態でレジに持っていくということ。
カゴに入れるとかなり不安定。
もちろん俺がアホとはいえ倒さないように持ち運びはするのですが、何とも塩梅がよくないといいますか。

で、きのう。
全ての種類のからあげクンが1個増量中だというので、またからあげクンを買いにいくと・・・。
セルフケースにはしっかりと注意書きが追加されていました。
からあげクンのところには「こちらの商品は手で取ってください」というのが。
おそらく俺と同じようにトングを使って取っていたお客さんがいたのでしょうね(笑。
で、からあげクンは売れ筋だから、その度にトングを使われたら補充が大変。
だからしっかり注意書きを加えたんだなと。

それとセルフケースにはテープも置かれていました。
それで止めてからレジにお持ち下さいと。
これも少し考えれば早急に気づきそうなものなんですが、「そういうものだ」と思い込んでいると、口を開けたままレジに持っていくという考えしか出来ず・・・。
まぁ改善されて何より。
これで今まで以上に気軽に買うことが出来るようになったのですが・・・。
トングのことやテープのことに気を囚われすぎて、会計が終わった後に20円引きのクーポンを使うのを忘れていました。
せっかくの1個増量なのに、これだとお得感も薄れるという凡ミス。
いつになったら、俺はこういうミスを無くせるのでしょうか(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました