“差し込む”じゃなくて“読み込む”の方がいい

5月。
ずっと食べたかったファミマの和風ツナマヨネーズを買いに行ったときのこと。
無事に商品も買えて良かったのですが、気になったことが一つ。
それはレジでのTポイントカードの扱い方が変わっていたこと。

たぶん1年以上ぶりのファミマでの買い物だと思います。
だからシステムが何ら変わっていても不思議はありません。
しかし、俺が引っかかったのは、Tポイントカードを端末に差し込む形態になっていたこと。

この日。
以前のようにレジのコイントレーにカードを置きました。
すると店員さんはそのカードを取って、レジの上部にある端末に差し込んでくれました。
そして俺にカードを返してくれて問題はなかったのですが・・・。
このとき、俺が引っかかったのは、その端末が客側に近いこともあり、「本来なら俺が差し込むべきものだったのだろうか?」ということ。
店員さんは何も言わずに慣れた手つきでやってくれましたが、位置取りを見る限りでは俺がやるべきだったのかなと。
だから「あ~すいません」と言って、その後に会計を済ませレジを後にしたのですが・・・。
このことが妙に気にかかりました。

で、後日。
このTポイントカードのことについて調べると、こちらのサイトを発見。
コログさん
“ファミマ 新カードリーダー 確実に素早く読み込む方法”

カードを差し込む方向、また客が勝手に差し込んでも意味がないことが分かり参考になったのですが・・・。
俺が思ったのは、まず「何ともやりづらい方式にしたなぁ」ということ。
というのも、こういうのはカードをタッチするとか、バーコードを読み込むとかがシンプルで俺のようなバカでも分かりやすい方式にしないといけないと思うのですよ。
他のお店でもそれまで店員さんがやっていたのを客がカードを差し込む方式に変えたところがあるのですが、これが慣れてない客からしたら非常にやりづらくて。
カードを差し込む方向などで迷ってオロオロしてしまうのです。
俺のようなビビりのヘタレにとってはそれだけで恐怖なのです(笑。

だからこういうカードを差し込むとかいう形式、更にお客がやるなんて方式は滅んでほしいなと。
もう絶対にタッチするとかバーコードを読み込むとかの方が簡単じゃないですか、誰にとっても。
まぁ差し込むのも普通の人にとっては簡単だとは思います。
でも、俺のような人間にとってはそれだけで緊張して怖くなってしまうという・・・。
というわけで、これからはファミマでの会計が恐怖の瞬間になると思っていましたが、先日また行ったときにコイントレーにカードを置いたら、店員さんがやってくれました。
分かっている店員さんは普通にやってくれるようです。
これならビビりの俺も安心でホッした次第です(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました