楽して稼ごうとするから・・・

「金を払って解決するか」16歳の男子高校生ら3人を逮捕 帰宅途中の30代男性を襲い現金12万円などを奪った疑い 仙台市

俺はたまにこの手のことを想像します。
「いまの俺は高校生3人ぐらいに囲まれたらボコボコにされるな」と。
年々弱くなっていっているため、外出したときに高校生のグループなんかを見かけたときはそんなことを想像してしまいます。
ヤンチャな若者たちに「おい、そこのおっさん、ちょっと来いよ!」と絡まれたらどうしようと。

といってもまぁ外出するのはたいがい平日の日中で、近年は遭遇すること自体がほぼほぼありません。
夜に繁華街に行くことも皆無。
基本、治安の悪い場所には近づかないような生活をしていることもあり、おかげさまで今のところは平和に過ごせております(笑。

と、そんな俺からすればこのニュースは衝撃的で・・・。
俺らの学生時代には「カツアゲ」なんて言葉をよく聞いたもんで、同じ10代の学生から外でいきなり絡まれてお金を巻き上げられるなんて事も珍しくなく、
俺も中学時代に1回ありました。
下校時に本屋に入ろうとしたら、2つ上ぐらいの知らない2つ上ぐらの二人組の二人から話し掛けられ、
「おれらブラックエンペラーという族に入っているんだけどよ・・・」みたいな話があり、その後に、
「ちょっと場所移動しようぜ」と言われ、
「いや、お金もってないので・・・」とブルブル震えていたところ、通りがかりの中学時代の先輩たちがその様子を見て声をかけてくれました。
「おい、kanimiso、なにやってんだよ」
と。

んで、そこから先輩たちが二人組に対し、「おめーら、俺らの後輩になにやってくれてんだ」みたいに対応してくれ、「kanimisoは帰っていいぞ」となり、その場から離脱。
とはいえ、すぐに帰るわけにもいかず少し離れた場所で先輩とその二人組との動向を見守っていました。
「これから殴り合いのケンカでも始まったらどうしよう」と思っていると、そこに中学校の先生が登場。
ちょうどこのとき、「うちの学区内でカツアゲが発生している」と問題になっていたみたいで、その見回りをしていたそうです。
なので、それを見た先生は先輩と二人組との間に割って入り、「きみらも帰っていいぞ」と解散させて事なきを得ました。
が、これはかなりの恐怖体験となり、これ以降もけっこうカツアゲに怯えていました。
幸いなことにこの後はカツアゲされるようなことはなかったのですが。

と、過去にそんな事があった俺。
だからこのニュースを見てその恐怖が蘇りました。
「こんなことが本当にありえるんだ」と。

とはいえ、少し考えてみると、これはこの高校生たちがどうしようもないレベルのバカなのだと思いました。
ゲームのような感覚で金を奪うような、道徳心が欠落した子どもたち。
男性は12万円も持っていたとのこと。
普段から持ち歩くにしてはずいぶんと大金だと思うのですが、
彼らからすれば、
「うお!12万円も持ってたぜコイツラッキー!」
とレアキャラと遭遇したような気持ちだったように思います。

 

 

ちなみに彼らが今回やらかしたのは強盗致傷罪になるようで「無期または6年以上の懲役刑」とのこと。
未成年であっても非常に重い罰則になり執行猶予もつかないらしいです。
つまり全員前科持ちとなり高校生たちは退学。
「若気の至り」では済ませられないことをやらかして、この年齢からもう一生消えないペナルティを背負ったわけです。
一人あたり4万円で人生を棒に振った若者たち。
なんで自分で自分の未来をハードモードにするのか理解に苦しみます。
このある意味悲惨なニュースを見て、「おっさんから金を巻き上げよう!」と考える若者が少しでも経ることを願います。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました