今年最後の最後まで不景気を実感させられた

以前はそこそこの頻度で食べていた雪印の「北海道100カマンベールチーズ」。
でもいつしか徐々に値上がりしていき、だいぶ買いづらくなったのでこのところは食べていませんでした。
もしかしたら1年ぐらい食べていないかもしれません。

と、そんなカマンベールチーズ。
先日、黒胡椒入りのものが320円ぐらいで安売りされていました。
「この値段なら」と買ってみました。

で、家での晩酌の際、食べようと思って開けてみると・・・。
チーズのサイズがめちゃくちゃ小さくなっていてビックリ。

あのですね、小さくなっていたとはどこかで聞いたような気がします。
今年は“値上がり”や“容量が減った”とかのニュースが度々あったので。
だからそれなりに覚悟はしていたつもりなのですが・・・。
想像を超えるほど小さくなっていてビックリ。
大から小になったような感じ。
中じゃないんですよ。
二回りぐらいのサイズダウン。

いや~これは凄い。
ちょっとずつ値上がりして、更にサイズもここまで小さくなっていたとは・・・。
この前、大晦日に食べていた寿司の値上がりにも驚きましたが、このチーズのサイズダウンにもビックリ。
今年はとにかく不景気というものを、最後の最後まで痛感させられました。
ま、救いは味は以前と変わらずおいしかったこと。
味が落ちたら、それこそ日本は終わりのような気がします(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました