アホすぎて辛い

近所にある一つのスーパー。
ある時期から「1,000円ごとに1ポイントが付く」というスタンプカードを配布しはじめました。

となれば、ポイントを稼ぎたい場合はきっちり計算するものだと思うのですよ。
千円単位をチョイ超えする程度の金額で毎回会計をしていく。
2,070円とか3,100円とかそんな感じで。

で、俺も最初はそうしていました。
が、品数が多いとカゴをチェックしながら暗算で計算するのが面倒に。
元々計算が苦手ということもあります。

と、こんなことを書くと、
「スマホで計算すればいいじゃん」
なのですが、スーパー内でそこまでする気力もなく・・・。
けっきょく「めんどせー」となり、そこからは計算しなくなりました。

が、きのう。
買い物をしていたら、そんなに買うものがなく品数が少なめ。
そのため、「これなら計算して2,000円超えになるようにしよう」とカゴの中のものを計算。
150円程度オーバーする買い物をして、「よしこれで2,000円超えた」とレジに持ち込みました。
ザックリとした計算ですが、間違いなく2,000円は超えたはずだと。

そして出た会計は「1,987円」
「えっ?」と思いました。
確実に2,000円を超えるつもりで買ったのに、2,000円を超えていない。
しかもこの金額、あとちょこっと何か買えば超えるわけですから、非常にもったいないわけです。
計算したのであれば、一番やってはいけない金額。
予想していなかった総額に動揺しつつ、「ちょっと待って下さい、なにか買い足します」ということも出来ず、結局そのままの金額でフィニッシュしました。
この後はプルプル震えながらサッカー台で袋詰め。
「なにを間違ったんだ・・・」と思いながら袋詰めをすると、すぐに原因が分かりました。

この日、俺は国産牛のステーキを買いました。
そのお値段は1,070円。
そしてそのお肉には「3割引き」の札が貼られていまして・・・。
バカな俺はそのことをすっかり忘れて、ステーキ肉を「1,000円」で計算していたのです。
いや~如何にも俺がやらかしそうなミス。
根本的な計算を間違いしくじるという・・・。
己のバカッぷりに泣きたくなります。
今後は計算するのはやめようと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました