ヤバイモンスター

五輪選考レース3位の伊藤美誠が15歳張本美和に敗れる 2位平野美宇も敗れて順位決定戦で直接対決に【卓球 全農CUP

きのう知ったこちらの記事。
数年前のテレビ番組「ミライモンスター」にて、小学生だった張本美和ちゃんを見たことがある俺は衝撃を受けました。
「え?15歳で日本のトップ選手である伊藤美誠選手に勝っちゃったの?」
と。

先ほど調べてみると、ミライモンスターに登場したのは2018年~2019年ごろ。
小4~小5の10歳~11歳のころだったわけですが、それはもうコーチから厳しい指導を受けていたのですよ。
俺なら速攻で心がへし折られるような指導を(笑。
幼いながらも、そんな過酷な練習を必死にこなしている姿に感心させられたものです。

で、今年の2月にも、ミライモンスターで中学生になった美和ちゃんの事が取り上げられました。
小学生のときとは違ってすっかり大きくなり、卓球の実力もかなり向上していたのですが、このとき見た限りでは、「順調に行けばここから4年後に日本代表になる感じなのかな」と思いました。
が、現在の中学生の段階で日本のトップ選手に勝っている美和ちゃん。
10歳ぐらいの彼女を見たことがある俺にとっては、この事実に打ちのめされます。

俺が相も変わらずグダグダ過ごしているようなときも、彼女はひたすら努力をし、こうして中学生ながらに凄まじい結果を出している。
人生において腐ったりやる気をなくしたりしてその道を諦めてしまう人間が多いことも知っているだけに、幼いころから今に至るまでブレずに努力しつづけているのは本当にすごいとしか言えません。
特に俺のように怠ける・言い訳する・逃げるしかやってこなかった人生からすると。
何一つ成し遂げていない人間からすると、そりゃまぶしくてたまりません。

5年という時間を使って成長する人間もいれば、5年あっても何一つ成長しない俺のような人間もいる。
ミライモンスターはその現実をイヤというほど気づかせてくれます。
このような事を書くと、
「それが分かっているならお前も根性みせろよ」
って話なんでしょうが、それが出来るなら苦労はないわけで・・・。
今後もテレビで輝く子、若い人たちを見ては嘆きつづけるおっさんの俺。
悲しきモンスターです(苦笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました