2023年を振り返る

今年もきょうを含めて残り2日となりました。

今年やったことと言えばメルカリ。
やる前は「こんなもの売れるのかなぁ」と疑っていましたが、これがまぁ出したら売れる売れる(笑。
自分にとっては不要なものでも、全国には「それがいま欲しい」って人がこんなにいるのだと驚きました。
しかも欲しい人にとっては多少高くても買ってくれるという・・・。
10年以上前に買ったようなものでも、「現在は入手出来ない」となれば価値が出るというのが面白いです。
おかげで200冊以上のマンガ本、10年以上放置していた未使用品のスポーツ用品などを処分できました。
以前にも書きましたが、売上げは78,000円。
1年の成果として考えると低すぎですが、とりあえずやって良かったなぁと。

と、そんな感じで今年はメルカリを始めて、5月に突入するまでは想定よりも順調でした。
が・・・5月4日に弟が自分の部屋で転倒して大腿骨骨折というアクシデントが発生
これには心底ぶったまげました。

そしてここから生活のペースが一転。
母が付き添う形で弟が2つの病院にて50日以上の入院生活。
俺は1日おきぐらいのペースで必要なものを届けに面会に行くだけでしたが、それでもずいぶんと精神的に疲弊しましたねぇ。
社会と繋がっていないから、面会で病院で真っ当に働いている看護師さんたちなどと接したりすると、それだけで気後れしまくり。
現実では俺のような人間はひたすら無力。
こういうときに己の力の無さを思い知るようになっていますが、これもそういう生き方をしている自分が全て悪いのですから受け入れるしかありません。

で、そういうのに伴い、このころは今後待ち受けている母の老後などその他もろもろの事を想定して、やたらと気が滅入ってしまいました。
自分の中に“芯”のようなものがないから、とにかくこういうときは心が弱っていく一方。
それに耐えうるというか自分を支えるものがないから、夜な夜な起きてほしくないトラブルを想像して凹む日々。
母が完璧に入院に付き添ってくれたおかげで何とか乗り切ったわけですが、母がいなければ今後同様の事が起きた事を想定しては絶望するしかありません。
40半ば過ぎの男して情けなさすぎますが・・・悩むことしか出来ないのが俺の現実です。

と、そんな感じで5~6月で一気にペースが崩れて、その後はズルズルといった感じで今に至ります。
他にも今年は異常気象にやられました。
というのも、今年の夏は暑すぎました。
例年と同じペースで草取りをしてもあっという間に再生する雑草たち。
これも精神が弱い俺にとっては堪えるのです(笑。
一度取ればしばらく安泰だから「またぼちぼちやろう」って気になるのに、ものすごいスピードで再生し増えていく雑草たち。
こうなると俺はあっさり心が折れます。
それでも放置していたらあまりに見栄えが悪くなるのでなんとかごまかしごまかしで、最低限のレベルで今年の草取りは終えました。

と、そんな感じで今年は過ぎていき、11月~12月もダラダラと過ごして今に至ります。
あ、12月後半には弟の坐骨神経痛やひどい肌荒れ、母の耳が聞こえにくくなっていることが発覚。
次から次へと家族が病気になっていきます。
この事実を知った当初はまた絶望的な気持ちにもなるのですが、よくよく考えれば年相応でそこまでおかしなことでもありませんでした。
俺も弟も40半ば。
母も70歳超え。
年相応のガタがきているだけの話で、これからはますますこんなことが増えていくのでしょう。
来年も3人で病院通いをする日々が続きそうです(笑。

今年で父が亡くなって5年経ちました。
5年前は「これからどうなるか」という不安しかありませんでしたが、なんやかんやで母や弟と力を合わせて生きています。
まぁほとんどは母が頑張っているから何とかなっているだけですが、俺も母の脇で出来ることはやっていってあと5年は乗り切りたいですね。

今年もこのブログを読んでくれたみなさま、ありがとうございました。
年内の更新はきょうで最後。
明日はお酒を解禁するので昼間っから飲む予定です。
こんな楽しみしかないですが、もうワクワクが止まりません(笑。

来年は元旦から更新する予定です。
正月の予定は何もないので、世間は正月の雰囲気でもブログの内容は平常運転になると思います。
みなさま、よいお年を。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました