注意書きを見てざわつく年末

きのう。
母や弟と蔵王に行ってきました。

これにて母や弟と出かける今年の用事は終わり。
12月後半の通院ラッシュには参りましたが、何とか無事に終わってホッとしております。

この前薬局に忘れたお薬手帳も返してもらってきました。
たいしたことではないのですが俺の性格上、年を跨いだらエラく気にするものだから、年内に取りに行く事が出来てホッとしております。
本当にこういうことだけは気にするのです。
他の大事な事には気づかない、気にしない愚鈍なくせに。
我ながらイヤになります(苦笑。

きのう行った蔵王のおそば屋さん。
弟とたまに行っているのですが、きのうは母も一緒。
開店直後に一番のりで店に入り、おいしいおそばをいただきました。
が、一つ気になったことが。
それは店員さんから
「ちょっとお時間いただきますね~」
と案内があったこと。

このおそば屋。
天ぷらなどは揚げたてを用意するものですから、提供までの時間は長め。
我が家は11時直後に店に入りましたが、いつもだいたいおそばが提供されるのは11時30分ごろ。
俺も弟もそれを知っているので、いつもはまったく気にしないですし、店内にもそういう案内が貼られているのですが、それにも関わらず口頭での説明がありました。
その後、ぞくぞくとお客さんがやってきて店内が埋まっていったのですが、その様子を見る限りおそらくこの年末にかけて待たされて過ぎて怒った客でもいたのだろうと推測。
いつもの流れとは異なるお客さんの入りであろう年末。
「時間がかかります」なんて案内を貼っていても目に入らないお客さんもいるでしょうから、おそらくそういうお客さんがあまりの待ち時間にキレたような気がします。
こういうときの飲食店は大変ですね。

おそばを食べた後は、蔵王の家に向かう途中にあるセルフのガソリンスタンドへ。
まだまだガソリンに余裕はあるものの、年末はガソリンスタンドが混むイメージ。
洗車とかなんやらで。
だから蔵王の空いているガソリンスタンドで給油をすることにしました。

行ってみると予想通り混んでいません。
母や弟にちょっと待ってもらい給油。
定期的に来ているガソリンスタンドですから、給油作業で悩むようなこともなく給油をしたのですが・・・。
ふとタッチパネルの方を見ると、
「給油前にガソリン価格をご確認ください」
みたいな案内が貼られていました。
これは以前にはなかったもの。

いつ追加されたのかは分かりませんが、これを見るにガソリンの価格でたぶんトラブルがあったのでしょうね。
そこのガソリンスタンドは会員だと安くなり、その金額を見えるように表示しているのですが、おそらくその価格を見て入ってきた人がそれを知らずに給油。
そしてレシートを見て「5円も高いじゃねえか!」とかブチギレたと推測。
たいていの人はそれぐらいの違いならまぁいいかでスルーするとは思いますが、人によってはこういうのもガチギレしたりしますからね。
で、ちょっとしたことだったらわざわざこんな案内を貼らないはず。
それなのに貼ったということは、けっこう面倒くさいことになったんじゃないかと。
だからこの案内を貼っておき、なにかあったら
「こちらに書いてありますので・・・」
と言えるようにしたのだと思います。
案内一つでそこまで推測せずにはいられない。
働いていたころ、いろんなお客さんに鍛えられた結果です(笑。
本当に信じられないような方向から難癖のようなものをつけられたことがあるから、そういうお客さんの恐ろしさが分かるのです。

と、そんなわけで、年末年始は帰省などがありますから、いつもと違ってこれまたいろいろなお客さんが来るのでしょうね。
で、中にはその手の厄介な客もいると。
この時期は何かと忙しく気が立っている人もいますが、せっかくの楽しいお正月を迎えます。
こういうときはいつもよりも心穏やかに過ごしたいものですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました