5月はこれがやってくるから気が重い

車を持っている方にとって、毎年5月はこれが来る季節ですよねぇ・・・。

俺の場合、車は34,500円、バイクは2,400円取られます。
4万円近く一気に取られるから、毎年5月はマジで気が重いです。
「あ~あれが来るのかぁ」と。

車とバイクの金額差を考えれば、俺なんかは本来バイク1本に絞るべきなのかもしれません。
遠出するには厳しいですが、4リットルの焼酎なんかもバイクのリアボックスにつめるから日常の買い物も十分にこなせます。

と、毎年納税通知書を見て思うわけですが・・・。
残念ながら弟の通院や母の送り迎えなどが発生することはあるから、そういうわけにもいかないのですよね。
車がなくなったら相当厳しくなります。
それは分かっていますから、おとなしく34,500円を支払うしかないという・・・(笑。

ちなみに今年は払いたくない気持ちが強く、また納期限が5月31日までというのがやたらと目に入り、
「もうちょっと経ってから払いにいけばいいか」なんてことを考えました。

しかしすぐに、「そんなことをやったら忘れてやらかすのが俺」と考えを改めました。
忘れないように目に付く場所に封筒を置きっぱなしにしていたとしても、俺だとそれにいつしか目が慣れて頭から自動車税のことが抜けるというパターンは余裕で起こりそうですから。
というか、そういうことをやらかしてきた人生です。
そんなわけできのうおとなしくコンビニにて納付してきました。
懐は痛いですが、まぁこれで引き続き車が運転できます。
しっかり活用していく所存です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

  1. あらふぃふ より:

    こんにちは。

    納付されましたか。楽天payを使うと若干お得らしいので、私は今年はスマホで決済するつもりです。

    • kanimiso kanimiso より:

      あらふぃふさん。

      いやいやながら納付しました(笑。
      どうせ払うなら少しでもお得な方がいいですね。
      スマホで払えるのも便利ですね。
      俺もそのうちスマホ払いをするかもしれません。

      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました