年寄りの一人暮らしを狙うとは・・・

きょう福島・南会津町でも…関東周辺の山あいで一軒家を狙った強盗が相次ぐ 男2人組が体を縛る手口 片言の日本語で外国人による犯行か

きのう知ったニュースなんですが・・・。
ご近所さんと距離がある山あいの一軒家を狙った犯行とのことで、年寄りしか住んでいなければ防ぎようがないなと。
そういう親御さんを持つ方々にとっては不安にさせられるニュースです。

ただ、これって仙台市に住んでいる我が家も決して他人事ではないと思っています。
数年前からなんですが、例えば俺が不在で母しかいないときにこういう奴らにやってこられたら、母では抵抗のしようがないから怖いなと思い浮かぶことがあります。

我が家があるのは住宅街で、山あいに比べれば人の目はたくさんあります。
が、いまはご近所付き合いもだいぶ希薄になっている気がします。
とにかく今は余計な事にはクビを突っ込まない方式といいますか。
基本、無関心でみなさんやり過ごしている気がします。

とまぁ、そんな環境ですから、日中になにかあっときもご近所さんに気づいてもらうのは難しい気もするのです。
強盗の奴らも最初から襲ってくるなんてことはせず、まずは「点検」や「セールス」と身分を偽って呼び鈴を押す。
そして出てきたのが弱そうな年寄りだったら行動に移すみたいな・・・。
というか、俺が対応したとしてもボコボコにされると思います。
その気になっている奴らが襲ってきたら、俺のような人間は何も出来ないでしょう。

んでまぁ、昨今はあれだけ「闇バイトはヤバい」と言われているのに、いまだに手を出す若者が後を絶ちません。
高額報酬をチラつかせればアホみたいに簡単に食いつくみたいなので、そういう実行役を集めるのは難しくなさそうです。
だからこれからもこういう犯罪はなくならずにどんどん起きていくのかなと。
一般的でもそれなりの警備システムのようなものを構築しなければいけないのかもしれません。
我が家でもまずは基本、「対応は必ずインターホンで行う」というのをやっていこうとこの前母と話しました。
これなら点検とかセールスなら顔を直接合わせずに追い返すことが出来ます。
以前のように「はいはい」なんて玄関を開けたら、その瞬間にガツン!とやられることもありそうですからね。
これからはますます人を信用せず疑っていこうと思います(笑。

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました