やまやの優しさ

7月に入って10日ほど経った頃。
午後の紅茶の無糖やゼロコーラをまとめ買いするため、やまやへ行きました。

このとき、頭で想定していたことは、当然7月から有料になった袋のこと。
間違いなく袋数枚が必要になる買い物量で、自分のマイバックに入れてもらうことは抵抗があったので、俺はいままで通り袋に入れてもらうつもりでいました。
毎回だいたい3袋ぐらいになるので、1枚3円で9円。
これぐらいならまぁ許容範囲というか。
ビニール袋は家でゴミ袋として使えばいいですし。
だからこの日もそのつもりでいました。
ただ、箱で買えるものは箱で買おうと思っていました。
それだと3円が浮くので(笑。
それぐらいのことはやります。

んで、買うものをカートに入れてレジへ。
このとき買ったのは、午後の紅茶6本入り1ケース、ゼロコーラ6本(ケース売りはなかった)
それとパスタ2個とタバスコ1個。
この内容なら、袋2袋~3袋だと思いました。
なので店員さんに「袋はどうしますか?」と聞かれ、「お願いします」と伝えて「+9円」を覚悟していたのですが・・・。

会計途中、店員さんがこんなことを言ってきました。
「ダンボールもありますけど」
これを聞いたとき、俺はピンと来ませんでした。
そして、「有料のダンボールでもあるのかな」と考えました。
だから「はい、じゃあダンボールでお願いします」と言うと・・・。
店員さんはダンボールを持ってきて、ゼロコーラ、パスタとタバスコを入れてくれました。
で、このとき、遅まきながら気付きました。
「あ、これ、ダンボールは無料でくれるんだ」と。

というわけで、店にもよるのでしょうが、予想していなかった無料のダンボールに入れてくれるという対応をしてくれたやまや。
ダンボールはかさばりますが、まぁこちらがお金を負担せずに済んだのなら、なんともありがたいことで。
こういう対応をしてくれるとはまったく想像していなかっただけに、けっこう感動しました。
だって向こうからしたら、仮に袋代を取ったところで問題ないわけですしね。

ただ、次もこういう対応はしてもらえるとは限りません。
店員さんにもよったりするでしょうから、袋代を取られる事は覚悟しておこうと思います。
でも、こういう対応を続けてくれるなら、「この店で買い物をしよう」と思えるので、可能なお店はやってあげた方がお互いに良い思いをすると思います。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました